うちごはん(昼ごはん)


緊急事態宣言が出て3週間近く。

週に1、2度の買い物と軽いお散歩以外は自宅にこもりきり生活なので、食事が何よりの楽しみ。

さっき食べたばかりなのに、もう次の食事を考えるのは結構疲れるけれど、自分が食べたいものを作ってテンションあげる作戦!

この日は以前夫が買ってきて冷凍庫で眠っていた牛タンを引っ張りだして定食風に。

・牛タン〜ネギ塩だれのせ〜

・雑穀米のとろろがけ

・ネギわかめスープ

・2種の漬物&明太子

・りんご

 


なかなか肉厚の牛タンで食べ応えあって美味しかった!


雑穀米にとろろをかけたらご飯が進む、進む!

炊きたての3合飯があっという間に空に。

4 件のコメント

  • りんご!!!!
    皮の部分の模様切りがすごい!
    すごい器用ですね

    私も22日から5月6日までお仕事が完全休みになったので(サービス業なんです)、自宅にこもる生活です。
    我が家は田舎なので、ショッピングモールや土日のスーパーにさえ行かなければ人混みは避けられるのですが、自宅で食事をすることが増えて、母とも飽きないように工夫して作ることが課題になってます。

    まだ営業している近所のカフェで数人集まってランチしてる人たちもいるので、見ていたらヒヤリとしますが、、、
    これは持久戦なので息抜きしつつ頑張るしかないですよね。

    私の地元飯にシシリアンライス、というのがあります。
    ネタ切れしたらどうぞ笑
    クックパッドにもレシピあるのでおすすめです。
    お野菜もたくさん食べられるのでいいですよー。

    • >さくらママさま
      こんばんは!
      いつもありがとうございます
      お仕事お休みに入られてご自宅にいる時間が増えることで、外部接触が減り少し安心しますね。
      外出自粛の間、心身共に健康でいることを心がけ、且つおうち時間を充実させるのは工夫が必要になってきますよね。

      シシリアンライス!初めてこの料理名聞きました!
      クックパッドなどで見ると、一見タコライスのようですね。
      素敵な情報ありがとうございます
      ぜひ材料揃えて早速作ってみたいと思います

  • 収入は途絶えますが、今は命が優先なので、自宅にいれる2週間はホッとひと安心です^_^

    シシリアンライスはお隣長崎県のガッツリ系トルコライスに似てるようなお名前ですが、生野菜を使うので白ご飯(または玄米や雑穀米)の量を調整できて、ヘルシーなんですよ。

    我が家はエバラ焼肉のたれの甘口か中辛でお肉(牛肉か豚肉)を炒め味付け、ご飯の上にお肉とたっぷり野菜(レタスやプチトマト等お好きな野菜を一口大に切って)のせ、格子状にマヨネーズをかけて完成です。
    お肉に味がついているのでドレッシングいらず、たっぷりお野菜食べられます。

    私も残り10日ほどを健康的に過ごし、免疫力を上げ、また心のケアも頑張ります。
    こちらのブログには本当に助けられています!

    • >さくらママさま
      こんばんは☆
      シシリアンライスの詳しい作り方まで教えてくださってありがとうございます〜(o^^o)
      野菜もお肉もご飯と一度に食べられて良いですね!
      焼肉のたれとマヨネーズだなんて大人も子供も絶対好きな味付けですよね(*^^*)
      お陰様で今週中のお昼メニュー1品決定しました!

      毎回さくらママさんのありがたいお言葉に、こちらの方が本当に色々と救われています。
      なかなか更新頻度が鈍ってしまうブログですが、頑張って更新しなくちゃとパワーをいただいています!
      「うちごはん」ネタもどんどん溜まってだいぶタイムラグが出来てしまっているので、これからはなるべく頻繁にアップしたいと思ってますのでご覧いただけると嬉しいです。
      シシリアンライスも作り次第すぐアップしますねw

      お互いおうち時間を無理なく元気に過ごしましょうね♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。