年始のご挨拶に手作りクッキー色々詰め合わせ!「お年賀クッキー缶」


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

このたびは能登半島を震源とする大地震により被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

元旦に起きた大地震は、日を追うごとに被害の大きさがわかり、今尚救助を待っている方々、寒く不便な避難生活を送られている方々がいると思うと胸が苦しくなる思いです。

自分達が力になれることはないのか親子でもよく話しており、まずは自分達が出来る範囲での支援を始めているところです。

未だ苦しい日々を送ってる方々の日常が、一日も早く復旧し平穏が戻りますことをお祈りいたします。



今日から娘も新学期が始まり、ようやく我が家も日常モードになりました。

例年悩むお年賀用のお菓子について。

せっかくなら自分が気に入った美味しいもの、少しでも記憶に残るものなど私なりに厳選して毎年選んでいます。

といっても我が家、渡すのはせいぜい両親、兄弟家族くらいなものだけれど、今年は是非とも勉強中のアイシングクッキーも加えたクッキー缶でも自分で作りたいなと、昨年末に3、4日かけてせっせこ頑張りました!

お正月感を出したくて、おめでたいモチーフのアイシングクッキーも入れましたよ♫

クッキーは小嶋ルミ先生のレシピをベースに、何度もリピしているお気に入りレシピのもので、発酵バターや種類によっては薄力粉も変えて素材も贅沢に作りました。


全部で8種類のクッキーの詰め合わせ!

「ガレット・ブルトンヌ」

ザクっとサクサク贅沢なバターの風味がたまらない!


「抹茶のキューブクッキー」

サクサクほろほろの口溶けで、抹茶のほろ苦さが程良く私も娘もお気に入り!


「フロランタン」

キャラメリゼされたアーモンドと、発酵バターが効いたサクサク生地の組み合わせ。

切れっ端を食べ出したら止まらない!美味しくて食べ過ぎ要注意w


「チーズクッキー」

甘いの食べたら、しょっぱいものもということで。

たっぷりのエダムチーズに、ブラックペッパーを効かせた大人な一品。

食感はややしっとりめ。


「ジャムクッキー」

見た目は至って平凡ながら、混ぜ方一つでここまで食感が変わるんだと感激のクッキー。

サクサク口溶けも良く、バターの風味もしっかり生きてる。

ほんのり酸味の効いたフランボワーズジャムがこれまたよく合う!


「苺メレンゲクッキー」

本当はマーブルにしたかったけれど、結局生地が混ざり薄ピンクになっちゃったw

もっと苺パウダーを入れてキュンと甘酸っぱくした方が好みかも。


「アイシングクッキー①」

お年賀の文字や椿や松でお正月っぽさを表現しました。

ピンクのハートは苺アイシングクッキーに。

今年は淡い色の出し方や、繊細な和柄模様を極めたい!


「アイシングクッキー②」

娘から顔が怖いと言われた達磨は、表情を描くのが難しかった〜💦



2〜3人家族には小さめクッキー缶に。

最近はこんな可愛い蓋のクッキー缶も販売されているので、缶選びからワクワク!


大きめクッキー缶はたっぷり入れられて重量ずっしり!

見た目はもちろん、今回は特に味、内容にこだわったクッキー缶、喜んでくれたみたいで作った甲斐がありました。母のお友達にもあげたら喜んでくれたみたいでこちらも嬉しい!

またシーズンに合わせて、色々な詰め合わせのクッキー缶を作ってみたいな。


余談だけど、元旦に引いたおみくじ大吉でした。(夫も!)

今年も健康第一で良い年となりますように✨


今年もゆるゆるとのんびりペースでブログ更新していきますので、お暇な時にでもチラッと覗いていただけると嬉しいです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


X(旧Twitter)Instagramもやっています🍀

2 件のコメント

  • お年賀クッキー缶 素敵だね〜
    沢山の種類作るの大変だったでしょ
    達磨 私は可愛いと思うよ!

    • >みぽりん
      どうもありがとう〜!
      作るのは日にちもかかり大変だけど、すごく楽しかったよ(^-^)
      また他の種類でも作りたいと思ってるので、その時はぜひ味見してね⭐︎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。