お土産・信州小布施の栗ようかん&栗かのこ「桜井甘精堂」

 

父親が信州小布施へ1泊旅行をしてきたとのことで、お土産をもらいました。

IMG_1750

栗の産地で有名な長野県小布施で、200年以上栗菓子を作り続ける老舗和菓子店「桜井甘精堂」

 

 

「ひとくち栗かのこ」2つと「ひとくち栗ようかん」4つがセットになった詰め合わせ。

IMG_1751

栗が大好きなのでとっても嬉しい~♪

 

 

まずは栗かの子缶をオープン

IMG_1810

栗と砂糖だけを使ったという「きんとん」。

色味はやや悪いけど、これはその他の添加物を一切使用していない栗本来の色合いだからこそ。

 

 

純栗あんに栗の粒を練り合わせて栗だけで作った、贅沢な「栗きんとん」

IMG_1811

優しい甘さの栗あんと、ごろっと大ぶりな栗の粒を合わせて食べると口いっぱいに栗の美味しさが広がります。

何とも贅沢な味わいです。

 

 

続いて「栗ようかん」

IMG_1812

こちらも栗・砂糖・寒天のみを原料にして作り素材の味を生かしたようかん。

これまた緑茶と相性抜群!

ポケットサイズで持ち運びしやすいので、ちょっとしたおやつにも良さそう。

 

秋の味覚「栗」の美味しさを十二分に堪能できました。

ありがとう!父ちゃん!!

 

 

◆「桜井甘精堂」

・HP:http://www.kanseido.co.jp/ (オンラインショップあり)

・住所(本店):長野県上高井郡小布施町小布施774(他カフェや全国販売店あり)

・電話番号(本店):026-247-1088

・営業時間:8:30~18:00

・定休日:無休

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。