子供も簡単に作れる!しっとりふわ旨「バナナチョコマフィン」


雨が降った昨日の夕方、自宅で暇を持て余した娘がマフィンを作りたい!と言い出し急遽作ることに🧁

シュガースポット出まくりのバナナがあったので、娘ご所望のチョコチップも入れて作ったのは「バナナチョコチップマフィン」🍌

一晩経って更に生地がさらにしっとり食感に。

以前も作ったことがある太白ごま油を使った、バター不使用のマフィンを大幅にレシピ変更して作ってみました!

作り方は混ぜていくだけで、とっても簡単!

娘も張り切って混ぜ混ぜ、ほぼ1人で生地作りました!

 
 

【マフィン型(φ5.5cm) 9個分】

(生地)

・完熟バナナ・・・1本

・卵(Lサイズ)・・・2個

・ブラウンシュガー・・・80g

・塩・・・少々

・太白ごま油・・・70g

・チョコチップ・・・50g

・薄力粉・・・150g

・アーモンドプードル・・・15g

・ベーキングパウダー・・・2g

・完熟バナナ(トッピング用)・・・1本

 
 

【作り方】

(下準備)

・バナナ1本分をフォークなどで潰しておく。

・卵は常温に出しておく。

・薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

・オーブンは170℃に予熱しておく。

1.ボウルに全卵、ブラウンシュガー、塩を加えホイッパーでよく混ぜる。(泡だてなくて良い)


2.あとは太白ごま油、潰しておいたバナナ、チョコチップ、ふるっておいた粉類の順番に材料を加えて混ぜるだけ。

(最後の粉類を入れてからは混ぜすぎない)


3.グラシン紙を敷いたマフィン型に生地をそれぞれ8分目ほど入れ、2、3mmにスライスしたバナナを乗せて170℃のオーブンで約25分焼成。


焼きたてはもちろん、翌日以降もしっとりパサつかず美味しい!

朝食やおやつにもちょうど良いマフィンです。

娘も自分で作ったマフィンに大満足したようで、あっという間に平らげていました😋

今日はこのおやつを持って公園へピクニックへ行ってきます〜☘

 

TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。