あなたはこってりの白味噌派?あっさりの赤味噌派?「味噌ラーメンの店 しなり丸」

 

立地的にはさほど悪いとも思えないのだけれど、今まで何店舗かラーメン屋が入れ替わっていた場所に去年秋オープンした味噌ラーメン専門店。

 

「味噌ラーメンの店 しなり丸」

 

八丁堀駅から徒歩2~3分、新川2丁目交差点角にあるこちら。

IMG_2994

過去に営業していたラーメン店とはうって変わって、ここはいつ見ても行列ができていて、すでに人気店となっている模様。

 

 

週末のお昼過ぎに訪れた時も、4~5人の行列が。

IMG_2990

外には写真入りの大きいメニューがあるので、待っている間に決めてから、入口で食券を購入。

 

 

回転が早く15分ほど待って店内に入れました。

食券を渡す際に、白味噌、赤味噌どちらにするか、麺の量を聞かれます。

(ちなみに大盛無料)

IMG_3015

店内はカウンター5席に、テーブルが5卓ほど。

お一人様はもちろん、週末だからか近隣に住む家族連れの姿も多く見られました。

 

 

テーブルにもメニューがあって、追加注文可能。

IMG_2995

ベースのラーメンにトッピングをする人も多いようです。

 

 

赤・白味噌ラーメンについての説明書き。

IMG_3003

あっさり鶏ガラスープに赤味噌を合わせた赤と、こってり濃厚スープベースに甘みが特徴の信州味噌を合わせた白。

麺もスープに合わせて太麺、細麺を使い分けているみたい。

 

 

ハイ旦那くん、昼から1杯!

IMG_2998

「生ビール @480」

 

 

ビールに合わせるのはコレだね!

IMG_3005

「手巻き餃子 @300」

やや小ぶりで野菜多めの餃子。

可もなく不可もなくで、特徴はあまり見受けられないかな。

 

 

ラーメンがくる前にこちらも。

IMG_3002

「半チャーハン @300」

しっとり系のこれまた普通のチャーハン。

具材は卵、ネギ、かまぼこ。

 

 

15分くらい待ってようやくラーメン登場~!

IMG_3007

「野菜盛りらーめん 赤味噌 @780」

うわ~!写真そのままのすごい迫力!

ほぼもやしだけど、その他にキャベツ、人参、若干の豚肉入りの野菜炒めがこれでもかっ!とてんこ盛り。

麺にまで辿り着くのに一苦労するボリュームです。

 

 

シャキシャキ食感の大量の野菜炒めを食べ進めていくと、ようやく麺に到達。

IMG_3013

赤味噌を注文したので、麺は細麺。

スープは思った以上にあっさり。というか薄味。

あっさり赤味噌と謳っているのである程度は想像していたものの、これって味噌?ってやや肩透かしをくらうほど。

野菜炒めもシンプルな薄味だったので、余計に味がぼやけてしまってもうちょいコクが欲しい。

 

 

そんな時は、自分でカスタマイズ!

IMG_2997

画像には写っていないけど、隣のテーブルと共用で揚げネギ、漬物以外にも、おろしニンニク、マー油、魚粉、胡椒、すり胡麻などの調味料あり。

 

 

旦那くんが注文したのは白味噌。

IMG_3009

「味玉らーめん 白味噌 @780」

こちらもそこそこ野菜炒め乗っています。

牛、豚、鶏を使ったという白味噌スープは見るからにミルキーでコクのある仕上がり。

 

 

味が染み込んだ玉子、ベストなとろんちょ具合~

IMG_3010

スープはこっくりとした味わいで、白味噌の風味はしっかり残りながらも変な甘さはなく美味しい。

にんにく大好き旦那くんが途中からたっぷりと入れたので、とんこつっぽさは増してたけど、これぐらい味にめりはりある方が麺とも合う。

 

 

麺は縮れ太麺。

IMG_3017

濃厚といえどもしつこさはないので食べやすい。

 

 

どうしても味噌ラーメンというと、味噌感が前面に出た味を期待してしまうんだけど、こちらは2つのスープ共にその存在感は控えめな印象だったかな。

あの量の野菜炒めをワシワシ食べられるっていう点では、結構良かったですw

どうもスープが無くなり次第終了してしまうようで、いつも行列で夜前には閉店してしまっているところからして、味に定評はあるようです。

 

 

 

◆「味噌ラーメンの店 しなり丸」

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13188986/

・住所:東京都中央区新川2-12-12  (最寄駅:地下鉄日比谷線「八丁堀駅」徒歩約3分、JR「八丁堀駅」徒歩約2分)

・電話番号:03-6222-1175

・営業時間:11:00~(スープ無くなり次第終了)

・定休日:月曜日

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。