焼いて楽し!食べて旨し!月島でもんじゃ堪能♪「もんじゃ しなのや」

 

3連休の最終日、葛西水族館へお出かけ予定がちょっとしたアクシデントにより出発が午後の遅めの時間になってしまい、急遽目的地を変更。

遅めのお昼を食べるために、久々に月島までお散歩しつつ向かいました。

もんじゃストリートには沢山のもんじゃ屋があるので、どこにすべきか迷っちゃう。。

お店をあちこち覗きながら、待たずに入れてネット評価も良いこちらに決めました!

「もんじゃ しなのや」

 

IMG_2102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15時過ぎという中途半端な時間にも関わらず、店内は満席状態。

大きなスーツケースを持った旅行者の方たちも多かった。

 

 

旦那くんはもちのろんで生ビール!私はがっつり食べるためにジャスミン茶で乾杯~!

IMG_2115

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自家製モツ煮込み @500」

味噌味が濃~い煮込み。モツはとろんとろんで噛まなくてもよいくらい。

お酒飲まない人にはしょっぱ過ぎるかも。

 

 

およよ、こんな貼り紙見つけたら注文せずにはいられませぬ!

IMG_2106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節限定の文字惹かれちゃいますね~

 

IMG_2113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カキバター @980」

大粒ぷりっぷりなカキの美しい艶感たるや!

 

 

バターを敷いてからもやしとカキを焼き焼き♪

IMG_2128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に醤油をまわしかけ完成~

焼いても縮まず固くならない!カキのエキスたっぷり詰まってう~んおいひぃ~

 

 

続いてお待ちかねのもんじゃ!

IMG_2108

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「明太子もちチーズもんじゃ @1,550」

明太子一腹どーんの破壊力!

あまりの大きさに一瞬ひるむ。。

 

 

焼く前に「しなのや家訓」なるものをよく読むべし!

IMG_2105

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ、なるほど。

結構知ってるようでいつも適当に焼いてしまうもんじゃ。

ここはきちんと教えに従い焼いてみましょう!

(店員さんに焼いてもらうこともできますよ)

 

まずは具材を刻みながら炒める。

IMG_2111

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘラの2本使いでカンカン切り刻む!

豪快且つまんべんなくね~

 

 

お次は土手づくり。

IMG_2114

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土手を決壊させないよう慎重に。

うん!もんじゃっぽくなってきたw!

 

 

最後はとろけるチーズを上にふりかけて完成!

IMG_2120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端からちょびっとずつミニヘラを使いおこげを作って、はふはふ食べる。

う~美味しい~!このなんとも言えないB級グルメ感たまんない!

明太のプチプチ食感にもちとチーズのとろ~りとした旨み。

裏面はパリパリ香ばしく焼き上がるまで待つのが好み。

焼いてから食べるまでの一連の流れが楽しくてしょうがない♪

 

 

続いてももんじゃをいきたいところだけど、お次はお腹にたまるお好み焼き!

IMG_2132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「しなのや天 @1,100」

お好み焼きの一番人気!

豚・海老・生イカ・アサリ・卵入り。

 

 

山芋が入った生地は粘りが強め。

IMG_2134

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっくり返した後は、上から押さえつけないことが鉄則らしい。

 

 

上から甘めのブルドックソースとマヨネーズ、青のりを散らして完成!

IMG_2137

 

 

 

 

 

 

 

 

海老がぷりっぷりなのにまず驚く。生地自体にもだしの味がついていてふっくらな焼き上がり。

豚と海鮮の旨みが詰まっていて美味しい!

 

 

お値段的には決して安いわけではないけれど、月島のもんじゃ屋さん全体が観光地化しているのでこれも仕方ないのかな。

ま、価格に見合うだけの楽しさと美味しさ堪能できました♪

もんじゃのジャンクな魅力に開眼したかもw

 

◆「もんじゃ しなのや」

・HP:http://monjya-shinanoya.com/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13021322/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/8wbz2m6f0000/

 ・住所:東京都中央区月島3-5-5 (最寄駅:東京メトロ有楽町線・都営地下鉄大江戸線 月島駅7番出口徒歩3分)

・電話番号:03-3534-7599

・Web予約:https://reserve.resebook.jp/resty/webrsv/reserve_vacants/vacant/s014005601/2925/1013?cltid=s014005601&shop=2925&fixshop=1

・営業時間:

 [月~金] :17:00~22:00(L.O.21:30)
 [土・日・祝] :11:30~22:00(L.O.21:30)

・定休日:不定休

・席数:34席(テーブル席10卓) 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。