揚げたて最高!「サクもちキーマカレーパン」


今日のお昼は、先日作ったキーマカレーの残りを使ってカレーパンに🍛

久しぶりに娘とパン生地を捏ね捏ね楽しい時間です♫


【材料】カレーパン6個分

(パン生地)

・強力粉・・・200g

・薄力粉・・・50g

・三温糖・・・15g

・塩・・・4g

・ドライイースト・・・2g

・全卵・・・40g

・水・・・100g

・無塩バター・・・15g


・キーマカレー・・・400〜500g程度(汁気は飛ばしておく)

・パン粉・・・適量

・揚げ油・・・適量




【作り方】

1.無塩バター以外の材料をホームベーカリーに入れ、捏ね始め5分後にバターを加え一次発酵までさせておく。


2.生地を6等分し、濡布巾をかけ15分適度ベンチタイムをとる。


3.麺棒で生地を伸ばし、キーマカレーを大さじ2杯程度のせ包む。


4.しっかりと生地を閉じ、閉じ目を下にし35℃で30分程度二次発酵させる。


5.表面に水を霧吹きでかけ、パン粉をまんべんなくつけて170℃程度の油で両面こんがりと揚げて完成!



揚げたてがさっくりもっちり、カレーがとろりで抜群に美味しい!


無水キーマカレーはスパイス控えめにしたので、娘も辛さなど全然問題なく喜んでぺろり!

大人はもうちょっとスパイスを効かせた方が好みかなw

キーマカレーでごはんとパンの二通りの食べ方が出来て得した気分ですw



TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。