今日の幼稚園弁当


幼稚園最後のお弁当です🍱🌸

・昆布おにぎり

・梅おにぎり

・ヤングコーンの肉巻き

・海老焼売

・ほうれん草の胡麻和え

・薄焼き卵

・さつま芋の甘露煮

・ブロッコリー&スナップえんどう&プチトマト

・いよかん


コロナ禍でスタートした娘の幼稚園生活。

楽しみなはずのお弁当の時間も、黙食でお友達や先生とのおしゃべりも出来ず、アクリル板に向かって黙々と食べるというスタイルに胸が痛みました。

元々好き嫌いはないものの食が細かった娘、少しでもお弁当の時間を楽しんで欲しいと始めたキャラ弁作り。

私自身初めてのキャラ弁作りで、栄養バランスと見た目と美味しさを小さなお弁当箱に詰める作業に苦戦する毎日。

そろそろ幼稚園生活にもお弁当にも慣れてきたかなと、年中になるタイミングで娘にキャラ弁をやめても良いか聞いた時に大泣きされて、結局3年間作ることになり今日に至りました。

今まで作ったお弁当を振り返ると、娘のその時にハマっていたキャラクターや季節、行事などが分かり、娘と共に私も楽しめていたんだなと感じます。

年少の時は時間内に食べきれずに残してくることもちらほらあったけれど、年中、年長となり空っぽのお弁当箱と美味しかったよ!という娘の笑顔に沢山ご褒美をもらった気分です。

小学校では給食になるので、遠足など位しかお弁当を作る機会はなくなるのがちょっぴり寂しいけれど、これから小学生になっていっぱい給食を食べて元気に成長してくれるのがこれから楽しみです♪

残り3日間の幼稚園生活、お友達や先生と沢山楽しもうね〜!



TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。