濃厚でいて滑らかな舌触り!「ニューヨークチーズケーキ」


夫の誕生日に作ったニューヨークチーズケーキ✨

今回は2種のクリームチーズを使って、湯煎焼きにしてから一晩しっかりと冷やすのがポイント!


【材料】15cm丸型1台分

(ボトム生地)

・グラハムクラッカー・・・60g

・無塩バター・・・40g


(チーズケーキ生地)

・クリームチーズ(キリクリームチーズ150g、フィラデルフィアクリームチーズ150g)・・・300g

・グラニュー糖・・・70g

・サワークリーム・・・100g

・生クリーム・・・100g

・全卵・・・1個

・卵黄・・・1個分

・レモン果汁・・・15g

・コーンスターチ・・・15g

・薄力粉・・・10g


【作り方】

(ボトム生地 )

1.グラハムクラッカーをジップロックに入れて麺棒などで細かく砕き、溶かしたバターを加えてよく混ぜる。


2.オーブンシートを敷いた型に1を敷き詰め、しっかりと上から平になるよう押し固めて冷蔵庫で休ませておく。



(チーズケーキ生地)

3.常温に出して(もしくはレンジで軽く温め)柔らかくしておいたクリームチーズにグラニュー糖を加え、ホイッパーでしっかりとよく混ぜる。


4.サワークリームを加え混ぜる。(多少クリームチーズのダマがあっても最後に裏漉しするのでOK)


5.常温に出しておいた全卵と卵黄、生クリーム、レモン果汁も加え混ぜる。


6.ふるっておいたコーンスターチと薄力粉を加え混ぜる。


7.生地を裏漉し肩に流し入れてから、天板に熱湯注ぎ入れて190℃のオーブンで20分、160℃に温度を落として約25分湯煎焼きする。


8.焼成後、型に入れたまま冷蔵庫で一晩しっかりと冷やす。


9.型から取り出し、そのままではもちろん、トッピングなどをして完成!


そのまま何も飾らないのも少し寂しいので、ブルーベリーをトッピング。


滑らかな舌触りでこっくりと濃厚なクリームチーズの味わいと、グラハムクラッカーのボトムが良い組み合わせで美味しい!


TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。