まるでお店の味!カリッとむっちり香る「カヌレ・ド・ボルドー」


昨日のおやつに作ったのは、初挑戦となるカヌレ!

カヌレ好きなのに、難しそうでチャレンジしてなかったけれど、最近張り切って10個セットのカヌレ型を購入したのでこの機会に❣️

「シュクレリーナード」の久保直子シェフの配合を参考にさせていただき、一部材料や手順は変えて作ってみました!

 
 

【材料】Φ5.8cm×H5.8cmカヌレ型4個分

・無塩バター・・・15g

・牛乳・・・250g

・バニラペースト・・・2g

・強力粉・・・28g

・準強力粉・・・35g

・グラニュー糖・・・100g

・ブラウンシュガー・・・25g

・卵黄・・・30g

・卵白・・・10g

・ラム酒・・・20g



【作り方】

1.手鍋にバターを入れ火にかけ焦がしバターを作る。

(※実際はもっと茶色く色付くまで)


2.鍋に牛乳、バニラペーストを加え火にかけ、60℃程度まで温める。


3.一緒にふるっておいた粉、砂糖類をホイッパーで混ぜながら、2を少しずつ加えながら混ぜる。


4.卵黄と卵白を合わせたものを3に加え混ぜる。


5.ラム酒を加え、最後に焦がしバターを加えて混ぜ裏ごす。



6.出来たカヌレ液はラップをかけ冷蔵庫で一晩〜一日寝かす。


7.翌日焼成する3時間前に生地を冷蔵庫から常温に出しておき、内側にバターを塗っておいた型の9分程度生地を流し入れ、200℃のオーブンで約1時間焼成する。


8.焼成後型から出して完成!



焼き具合はもうちょっと調整が必要かなと思いつつ、初めての割にはなかなかの出来!

焼成してラムも飛んでいるのでカヌレ好きの娘はもちろん、普段甘いものに興味がない夫にもかなり高評価💕

外側カリッと中むっちりでバニラの香りがふわっと抜け、かなり好みの味、食感に仕上がり大満足!

近々もう少し改良を加えて作ってみようっと😊

 

TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。