カットする時が一番ワクワク!「丸ごとメロンケーキ」

 

今日は雨風が強く、午前中の娘の送り迎えだけでびしょ濡れながら、子供は長靴を履いて跳ねまわり楽しそうw

お昼ごはんの後は、昨晩のうちに作っておいた丸ごとメロンケーキでデザートタイム🍈

前から度々ネットなどで見かけていて、一度作ってみたかったので昨晩急に思い立ちチャレンジ!

本当は色合い的に苺などをサンドしたかったけれど、なかったのでくり抜いたメロンと冷蔵庫にあったキウイの組み合わせ。


緊張のカットの瞬間!

娘に動画を撮ってもらったので、ちょっと画面がズレてますw

 

【材料】

・メロン・・・一玉(出来れば大きく縦長の方が、層が多く綺麗に見える気がします)

・スポンジケーキ・・・5号サイズ1台分(シートスポンジなどでも良し)

・生クリーム・・・200g程度

・好みのフルーツ・・・適量

 

【作り方】

1.スポンジケーキを焼いておく。

(面倒な場合はスポンジケーキを買ってくるも良し)


2.スポンジを1〜1.5cmの厚みにスライスする。


3.メロンの上部をスライスし、中の果肉をくり抜いておく。


4.サンドするフルーツをスライスしておく。

(スライスが適当過ぎてすみません💦)


5.メロンの中のサイズに切り取ったスポンジ、ホイップしておいた生クリーム、好みのフルーツの順で重ねていく。


6.最後にメロンの上部にフタをしてラップをかけ、3時間〜一晩程度冷蔵庫でよく冷やして完成!

お味の方は、メロンとスポンジと生クリームの組み合わせなので間違いなしの美味しさ😋

ちょっと今回は雑な作りになってしまったので、次回はもっと綺麗に層を作りたいな💕


TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。