可愛い見た目に食べるのがためらわれちゃう!?「ハリネズミスイートポテト」


4連休中に行ったマザー牧場で(この模様はまた別記事で🍠)さつま芋掘りをして、沢山のさつま芋があるので、今日はこれを使っておやつ作り❣️

毎日、晩ごはんの一品にも使っているけれど、なかなか減らないw

 

今回作ったのはいつもと形を変えて、ハリネズミに見立てたスイートポテト🦔

通常のものよりちょっぴり手間はかかるけど、可愛くってプレゼントなどにもおすすめ!

 

【材料】ハリネズミ約13個分

・さつま芋(蒸して裏ごししたもの)・・・300g

・無塩バター・・・30g

・三温糖・・・70g

・塩・・・少々

・生クリーム・・・30g

・卵黄・・・10g


(塗り黄身)

・卵黄・・・10g

・生クリーム・・・少々



【作り方】

1.さつま芋を蒸して温かいうちに皮をむき、裏ごししておく。


2.材料の全てを手鍋に入れ、弱火にかけてバターや砂糖を溶かし混ぜる。



3.粗熱が冷めたら30gずつに分割し、ハリネズミの形に成形する。


4.塗り黄身をしてから、小さめのハサミかピンセットで背中部分をつまみハリを作る。


5.黒ごまでハリネズミの目を付け、200℃に予熱したオーブンで約15分焼成する。



可愛いハリネズミちゃん達の完成〜✨

(夫にはイノシシ?と言われたけど😅)

形が変わるだけで、普段のスイートポテトもちょっと違った味わいに。

 

沢山出来たので少しご近所さんにおすそ分け❤️

一口サイズで食べやすいし、ちょっとしたおやつにも最適です!


TwitterInstagramもやっています☘

2 件のコメント

  • うちも芋掘りのさつまいもが沢山あって私も作ってみたよ〜ただハリネズミの背中はハサミでやったらあまり上手くできなかったよ。目がつくだけで可愛いよね!

    • コメントありがとう〜
      芋掘りしたさつま芋で、ハリネズミスイートポテト作ってみたんだね!
      確かにハサミだとうまくいかない場合があるので、ピンセットとかの方がやりやすいかも。
      目をつけて、焦げ目がつくとグンと可愛くなるよね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。