ボリューミーで朝食にぴったり!「ソーセージエッグパン」

 

今朝はいつもより早く起きて、朝食用にパンを焼成!

クラッシュした卵をマヨネーズで和えたものと、ソーセージを組み合わせた腹持ち抜群な惣菜パン!


【材料】6個分

・強力粉・・・200g

・砂糖・・・20g

・塩・・・3g

・ドライイースト・・・3g

・スキムミルク・・・6g

・卵黄・・・1個分

・水・・・120g

・バター・・・20g


(フィリング)

・卵・・・3個

・塩・胡椒・・・適量

・マヨネーズ・・・適量


・ソーセージ

・塗り卵・・・適量

・刻みパセリ・・・適量

 

【作り方】

(パン生地)

1.ホームベーカリーで生地を混ぜ(柔らかくしたバターは捏ね始めてから5分後に投入)1次発酵まで済ませる。

2.12個に分割して丸め、15分程度ベンチタイムをとる。


3.生地を伸ばし、両側から折りたたみ、更に半分にしてから15cm程度の棒状に成形する。





4.2本の端と端をくっつけて、天板に間を空けて並べ35℃で30〜40分程度2次発酵させる。


5.パン生地を2次発酵させている間にゆで卵を潰し塩胡椒とマヨネーズで味付けをしておく。


6.2次発酵が済んだ生地に塗り卵をして、クラッシュした卵とソーセージをのせ、上からケチャップをかける。


7.200℃に予熱しておいたオーブンを190℃に下げ、20分程度焼成する。

 上から刻みパセリを散らして完成!

焼きたてはふっくら卵とソーセージがとっても良い相性で、抜群に美味しい!

 

夫は1人で3個も平らげましたw

ソーセージ単体でももちろん美味しいけれど、卵と合わせることでより美味しさがアップしました!

朝食にもぜひおすすめです😋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。