秋の味覚を楽しむ!栗をめいっぱい堪能「モンブランタルト」



スーパーで栗を買ったので、昨年に続き今年も娘と一緒に栗の渋皮煮作り🌰

その渋皮煮を使ってモンブランタルトを作ってみました!

(昨年クリスマスに作ったモンブランタルトはこちら→)



栗の皮むき、昨年経験しているので娘も手慣れてきたみたいw

小ぶりな栗だったので、次回はもう少し大きい栗でもう一度渋皮煮作りしてみようかな。



前回と同様、渋皮煮を入れたマロンタルトを焼成し、生クリーム→マロンクリームを絞るスタイルに。

シンプルなダマンド生地のマロンタルトも結構好き!



ちょっと今回は生クリームがゆるく、カットした時に見た目が残念になってしまったけれど味は大満足!

我が家だけではなかなか消費出来ないので、実家にも差し入れして喜んでもらえました❣️

秋の味覚を楽しむお菓子作り、ようやく涼しくなってきたし色々作ってみようかな。




TwitterInstagramもやっています🍀

2 件のコメント

  • 今年も作ったんだね〜素敵!
    私も栗拾いに行ってきたから作ろうと思ってるけどいつも鬼皮、渋皮むきに苦戦して崩れちゃうんだよね。
    ダマンドのタルトだけでも美味しそう〜

    • >みぽりん
      コメントありがとう☆
      そうそう、渋皮煮作り第二弾も完成したところだよ!
      確かに渋皮煮作り、手間もかかるし結構大変だよね。。
      でも作った時の達成感があるねw
      栗拾いに行ったのね!いいなぁ楽しそう〜(^^)
      そのまま蒸して食べても良いし、栗ごはんとかも美味しいよね♬

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。