クリスマスまでじっくり楽しむリッチな味わい「シュトーレン」

 

あと数日であっという間にもう12月に突入!

クリスマスまであと一ヶ月きったということで、数日前にシュトーレンを作成🎄

今回はマロングラッセも入れてよりリッチな味わいに✨



【材料】15cm前後2本分

・準強力粉・・・150g

・上白糖・・・15g

・塩・・・3g

・ドライイースト・・・3g

・無塩バター・・・50g

・牛乳・・・50g

・全卵・・・20g

・パンデピス・・・3g

・フルーツミックス・・・80g

・アーモンドスリーバード・・・20g

・マロングラッセ・・・60g

 

・無塩バター(溶かしバター用)・・・30g程度

・粉糖・・・30g

・キャスターシュガー・・・30g



【作り方】

1.ボウルに準強力粉、上白糖、ドライイーストを入れ軽く混ぜ合わせ、塩、パンデピスを加えて混ぜる。


2. さいの目カットして冷やしておいたバターを1に加え、手でほろほろとした状態になるよう擦り混ぜておく。


3.2に牛乳と全卵を合わせたものを加え、ひとまとまりになるよう混ぜて5分程度捏ねる。捏ねた後、ラップをして15分程度生地を休ませる。



4.休ませた生地に、フルーツミックス、ローストしておいたアーモンドスリーバード(150℃で10分程度)を加え混ぜる。


5.生地を2分割して、生地を軽く伸ばし真ん中にマロングラッセを置いて、生地を二つ折りにして形を整える。

 

6.35℃で約40分程度発酵させる。


7.180℃に予熱したオーブンで約25分焼成し、熱いうちに溶かしバタを刷毛で表面にたっぷりと塗る。


8.粉糖とキャスターシュガーを混ぜ合わせたものをふりかけ、アルミホイルで包んでおき、2日ほど置いてから更に表面に粉糖類をまぶし完成!

しっとりと味が馴染む3、4日頃が食べ頃かな😋

たっぷりのフルーツやナッツ、マロングラッセも加わりとっても美味しい!

こりゃクリスマスまで残らなそうなので、また作るかもw

 

何本か作ってラッピングしてプレゼントするのもおすすめです!

 

TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。