オレンジとチョコの最高の組み合わせ!じっくり手間ひまかけて仕込む「オランジェット」


気付けばもうすぐバレンタイン!

って特にワクワクするわけでもないけどw、何となく毎年それなりにバレンタインスイーツ手作りしています。(過去バレンタインスイーツ作り記事一覧はこちら→)

今年はじっくり作るものに挑戦したくて、まずは第一弾オランジェット!

トータル4日間かけて何とか完成〜!!

時間はかかったけれど、だんだんとオレンジが変化していく様が可愛くて作っていて楽しかったです。


自分用備忘録として作った工程をメモメモ。

【材料】5mm厚オランジェット約25枚分

・オレンジ・・・4個

・グラニュー糖・・・460g(オレンジ可食部と同量)・・・4分割

・水・・・320cc


(トッピング)

・コーティングチョコ・・・適量

・刻みピスタチオ・・・適量



1.オレンジ4個の皮をよく洗い、爪楊枝で表面の皮に100箇所程度穴を開ける。(果肉部までは刺さないように)

2.鍋にオレンジが浸かるくらいのたっぷりの水(分量外)を入れ沸騰させ、オレンジを入れてから1、2分回しながら茹で、すぐに冷水に取り出す。( 茹でこぼし作業)この作業を2、3回行う。

3.オレンジを5mmの厚さにスライスする。(5〜7mm位が最適)

4.鍋に水320ccとグラニュー糖115gを入れ沸騰させ、一度火を止めてからオレンジを重ならないように互い違いに並べオーブンペーパーを表面に被せ弱火で約15分煮る。

1回目の煮詰めではまだシロップがサラッとこんな状態↓

5.オーブンペーパーを被せたまま、半日以上常温でそのまま置く。


6.一度ザルにオレンジを優しく取り出し、シロップにグラニュー糖115gを加え沸騰させ、火を止めてからオレンジを鍋に戻し弱火で15分煮る→半日以上休ませる。

この作業を合計4回行う。4回目の後がこの状態↓

7.シロップを切ったオレンジをバットに並べ、キッチンペーパーでシロップを軽く抑える。


8.網天板にオレンジを並べ、100℃のオーブンで30分、裏返して30分乾燥焼きする。

9.更に常温で途中裏返したりしながら、丸一日乾燥させる。

10.仕上がりは表面はベトつかず、食べるとねっちりしている感じ。キラキラ綺麗♡

11.溶かしたコーティングチョコをオレンジの半分に付け、その上から刻みピスタチオを散らし冷やして完成!


じっくり糖度を上げていったオレンジは宝石みたいにキラキラしていて、嫌な苦味などなくとっても美味しい!

チョコとの相性も抜群で、何枚でも食べれちゃいそうw

バレンタインギフトにはもちろん、甘いものが苦手な方への差し入れとしても喜ばれそう!

お次は国産レモンを沢山取り寄せたので、レモンピール作りでもしようかなと計画中♫


バレンシア(10枚入り)オランジェット オレンジ チョコレート オランジュ ギフト お菓子 お取り寄せグルメ 内祝い 出産祝い 誕生日 お中元 お歳暮 母の日 父の日 スイーツ プレゼント 贈り物 東京土産 デカダンスドュショコラ decadence du chocola

価格:3132円
(2024/2/2 17:35時点)
感想(80件)


【A配送】テオブロマ ショコランジュ4枚 洋菓子 贈り物 プレゼント チョコレート チョコ バレンタイン 本命チョコ プチギフト おしゃれ かわいい オレンジ バレンタインチョコ 義理 子供 小分け 2024 男の子 職場 土屋公二

価格:2450円
(2024/2/2 17:48時点)
感想(5件)

X(旧Twitter)Instagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。