子供の日に作ろう!「鯉のぼりロールケーキ」



長いGWもいよいよ明日で終了。

せっかくの子供の日、何か娘っ子の為に作ってあげようと見様見真似で「鯉のぼりロールケーキ」を朝からせっせこ作成。

お目めや鱗、ヒゲを付けたらそれっぽく出来たかなw

ロールケーキ自体はお気に入りの「苺のロールケーキ」の配合なので間違いなしの美味しさ!


【材料】25cmロールケーキ天板1枚分

(スポンジ生地)

・全卵・・・3個(約165g)

・グラニュー糖・・・60g

・薄力粉・・・45g

・牛乳・・・25g

・無塩バター・・・15g



・生クリーム・・・200g

・グラニュー糖・・・20g

・苺・・・適量(刻み用・スライス用)

・飾り用チョコレート・・・適量




【作り方】

(準備)

・ロール天板にクッキングペーパーなどの敷紙を高さをつけて敷いておく。

・卵は常温に戻しておく。

・牛乳とバターを一緒にし温めておく。

・薄力粉はふるっておく。

・オーブンは200度に余熱しておく。



1.室温に戻しておいた全卵をボウルに入れ、グラニュー糖を加え湯煎にかけて40度くらいになるまでハンドミキサーの低速で泡立てる。人肌になったら湯煎から外し、高速で泡立てる。



2.ハンドミキサーの高速で8分ほど泡立てて、もったりと白っぽくなってきたら低速で2分ほど泡だてキメを整える。



3.ふるっておいた薄力粉を全体に散らすように再度ふるいながら入れ、ボウルの底から生地をすくうように回しながら粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。



4.粉気がなくなりしっかり混ざったら、一緒に温めておいたバターと牛乳の容器に生地の一部を入れて混ぜあわせ、再び残りの生地に戻し入れて全体がつやっぽくなるまでよく混ぜ合わせる。



5.天板に生地を流しカードなどを使って表面を平らにならして、天板をもって、底を軽くトントンとたたき大きな気泡を消し、200度に余熱したオーブンを190度に下げ14分ほど焼成する。



6.焼成後オーブンから出したら型からすぐに出し、型紙をはずして荒熱を取る。



7.荒熱が取れたら巻き終わりだけ生地をななめにカットし、生地を巻くことによって割れないようにナイフで浅く切込みを入れる。

8.生クリームをすくうと角がのこる程度に泡立て、生地にクリームを塗る。巻き終わりは少な目に5mmくらいあけておく。

9.手前に苺を一直線に並べ、巻き始めは芯を作るようにややきつめに、あとは生地が転がるままに巻いていく。



10.この状態で冷蔵庫で1時間ほど生地とクリームを落ち着かせて、端を切り落とす。



11.鯉のぼりの胴体部分に生クリームをナッペし、スライスした苺を貼り付ける。事前にチョコレートで作っておいた目玉や鱗、ひげなどを付けて完成!


生地はふわっふわで生クリームと苺は間違いのない組み合わせ。

娘っ子も喜んでいっぱい食べてくれたので良かった!



ちゃんと柏餅も食べましたw

今年はみそあんに。

夜は菖蒲湯に入れば完璧だ!

これからもスクスク元気に大きくな〜れ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。