見た目も華やかで映えること間違いなし!「バースデーロールケーキタワー」


今年の娘7歳の誕生日ケーキは、当日はフルーツたっぷりズコットケーキ、誕生日パーティーの時用にロールケーキタワーに初挑戦!

アイシングクッキーは事前に準備していたとはいえ、パータデコールを使った生地の準備に手間取り、今回は過去一作るのに時間がかかりました〜



反省点もあるので、自分用に備忘録。

【パータデコール生地】

・無塩バター・・・20g

・粉糖・・・20g

・卵白・・・15g

・薄力粉・・・20g


・食用色素・・・適量



【作り方】

1.室温に戻したバターに粉糖を加え白っぽくなるまで混ぜ、卵白を徐々に加えて混ぜていく。

2.薄力粉を加えて混ぜ合わせる。



3.色付けしたい種類分分割し、食用色素で色付けてコルネに入れる。


4.好みの模様をオーブンシートに描き、冷蔵庫で冷やし固める。


5.今回はプレーン、抹茶、ココア生地の3種のスポンジ生地を作りパータデコールの上に流しオーブンで焼成。




6.生地を模様ごとに3分割し、8分立てした生クリームを巻き冷蔵庫で冷やしておく。



7.ロールケーキをカットして重ね、フルーツや生クリームなどでデコレーションして完成!

スポンジ生地の配合については、もうちょっと改良を加えてから追記しようかな。

今回は生クリームのみのスリムロールにしたけれど、フルーツを巻いてもっとボリューミーにしても良いかも。

大変だったけれど、娘はもちろん、家族にも好評で作った甲斐がありました!

娘よ、改めて7歳のお誕生日おめでとう〜😘💕大好きだよ〜❤️



TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。