うちごはん(朝ごはん)

 

日によってはまだ暑さが残るものの、一雨ごとに涼しくなって秋を感じる今日この頃。

近所の八百屋でお得にゲットした栗を使って、「まいたけ栗ごはん」を作りました。

IMG_1560

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸1日生栗を水に漬け、40分程度茹でた後せっせこ皮むきをして作った苦心の炊き込みご飯。

おにぎりにして朝旦那くんに持たせたところ、こちら評判がすこぶる良かったです。

手を傷だらけにして剥いた甲斐がありましたぜ。

栗の甘みとホクホク食感、そして良い働きしてくれたのがまいたけ!

うま味エキスとしゃきしゃきした歯ごたえが、栗ご飯特有のモサモサした食べずらさを消してくれました。

 

 

基本、いつも目分量料理の毎日なもので、参考にはならないかもですが覚書レシピ。

【材料】

・白米・・・2合(もしあればもち米を半分加えてももちっとして旨し)

・栗・・・適量(事前に茹でて薄皮までむいたもの)

・まいたけ・・・1パック(香りが飛んでしまうので軽くふきんで拭く位で洗わずに)

・昆布・・・1/2枚

・日本酒・・・大さじ2程度

・みりん・・・大さじ1程度

・しょうゆ・・・大さじ2程度

・塩・・・ひとつまみ

・水・・・適量

 

 

研いだお米と上記材料を混ぜ混ぜしたら、あとは炊飯ボタンをポチっと。

(前の晩にセットして、翌朝炊き上がりがおすすめ!)

 

我が家はこれをおにぎりにして、冷凍ストックしています。

おこげがこれまたたまらんのですよ。

秋ならではの食材でまた炊き込みご飯作ってみよ~っと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。