ふわもちっ食感!「かぼちゃベーグル」

 

比較的お手軽に作れるベーグルは定期的に作ります。

今回は賞味期限間近のwパンプキンパウダーが残っていたので、それを使って「かぼちゃベーグル」に挑戦。

 

人によりベーグルって好みが分かれますよね。

私はめが詰まったハードなむっちりタイプよりは、どちらかというとソフトでありながらもっちりしたタイプが好き。

 

発酵時間をきちんと取ったソフトタイプのベーグルです。

IMG_1303

 

【材料】6個分

・強力粉・・・200g

・全粒粉・・・30g

・かぼちゃパウダー・・・20g

・三温糖・・・15g

・塩・・・3g

・ドライイースト・・・3g

・オリーブオイル・・・15g

・ぬるま湯・・・135g

(ケトリング用)

・お湯・・・約2リットル

・砂糖(もしくはハチミツ、あればモラセス)・・・大さじ2

(トッピング用)

・パンプキンシード・・・適量

 

 

 

【作り方】

1.ボウルに粉類、パンプキンパウダー、三温糖、塩を入れよく混ぜ合わせる。

2.真ん中にくぼみを作り、ドライイースト、オリーブオイルとぬるま湯を加えよく混ぜ、全体がまとまるまで捏ねる。

3.生地をペストリーボードなどの上で、15分程度しっかりと捏ねる。

4.生地をひとまとめにして表面を滑らかにしたら、ボウルに入れラップをしてからオーブンの発酵機能を使い、35℃で約40分倍量の大きさになるまで発酵させる。

※1時発酵を取らず、すぐに分割→ベンチタイム→成型→発酵→茹でる→焼成という方法もあります。

5.膨らんだ生地のガス抜きをし、6分割に分けて丸め、濡れ布巾をかけ20分程度ベンチタイムをとる。

6.生地を楕円状に伸ばす。

IMG_1290

 

7.上下に折り畳む。

IMG_1291

 

8.更に半分にして綴じ目をしっかりと留め、棒状になるよう伸ばす。

IMG_1292 IMG_1293

 

9.ドーナツ状に生地の端と端をしっかりとくっ付ける。

IMG_1295

※あらかじめ生地よりひとまわり大きめにカットしたオーブンシートに乗せると、茹でる時に便利です。

 

10.表面が乾かないよう軽く霧吹きをし、(オーブンにスチーム発酵機能があればそれを使用)35℃で約30分2時発酵をさせる。

11.沸かしておいたお湯に砂糖を加え、沸騰させないようにしてから片面30秒ずつ茹でて、水気をきる。

12.生地の表面に、パンプキンシードを均等に並べる。

13.200℃に予熱しておいたオーブンで、約15分焼成して完成!

 

文字文字しくなってしまいましたが、意外と簡単にできるので、朝食やおやつにぜひ作ってみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。