夏にぴったり!爽やかジューシー「メロンレアチーズケーキ」


昨日作ったメロンのレアチーズケーキ🍈

夏の暑い時期にも爽やかな口当たりで、ぺろっと食べれて我が家でも好評でした☺️


今年もふるさと納税の返礼品でメロンが4玉送られてきたので、こちらを贅沢に使って作りましたよ♬

例年この時期は、夫の誕生日あたりに被るので、ここ数年は切った時に盛り上がる「丸ごとメロンケーキ」を作っていたけれど、今年はちょっと違うケーキにチャレンジ!


実は今回作る数日前に一度18cm型で作ったものの、底が抜けない型で作ってしまい見事に失敗したのでリベンジ!

無理やりひっくり返して型から外そうとして、ゼリーも崩れたりで断念し、型に入ったまま飾りつけ。

(前回はこの状態で、皆でスプーンでほじりながら美味しく食べましたw)



【材料】底抜け15cm丸型 1台分

(ボトム生地)

・グラハムクラッカーorビスケット・・・80g

 ※(2種類試して我が家ではマリービスケットの方が好評でした)

・無塩バター・・・55g



(レアチーズ生地)

・クリームチーズ・・・200g

・グラニュー糖・・・65g

・プレーンヨーグルト・・・50g

・レモン汁・・・5g

・粉ゼラチン・・・7g

・水・・・20g

・生クリーム・・・100g


(ゼリー)

・水・・・100g

・グラニュー糖・・・10g

・粉ゼラチン・・・5g



(その他)

・メロン・・・一玉

・ブルーベリー・・・適量

・ハーブ類(タイム、ミント等)





【作り方】

1.ビスケットをジップロックに入れ、麺棒で細かく砕き、溶かしバターを加え全体を馴染ませる。


2.1をオーブンシートを敷いた型の底に敷き詰め(スプーンやコップの底などでしっかりと平らにならす)、ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。


3.柔らかくしたクリームチーズにグラニュー糖を加え、滑らかになるまでよく混ぜる。


4.3にプレーンヨーグルト、レモン汁、溶かしたゼラチン液を加えてよく混ぜる。


5.7分たてに泡立てた生クリームを4へ加え混ぜる。


6.5をビスケットを敷いた型に流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。


7.レアチーズ生地が固まったら、丸くくり抜いたメロンを上に飾りつける。


8.ブルーベリーも乗せ、溶かしたゼリー液を表面に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めて完成!


今回は前回の失敗を踏まえ、型から外しやすいように底抜けの型に加え、内側にはムースフィルムを貼って対応。

18cmより、15cmサイズの方が見た目もコンパクトで可愛い♡


クリームチーズが滑らかで爽やかな味わいで、完熟メロンがジューシーでたまらない美味しさ!

いくつか工程はあるものの、作り方はとっても簡単!

暑い夏にもぺろっと食べられるジューシーデザート、ぜひおすすめです❣️




TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。