ブランコに乗って海を眺めながらのマグロ丼ランチ!「マグロ卸のフィッシャリーズテラス」


夫が仕事だった週末、娘と2人晴海ふ頭公園へ出掛け、その帰りに豊海の人気店でランチすることに。

「マグロ卸のフィッシャリーズテラス」

水産倉庫街の奥、東京湾に面した場所にあるマグロ丼のお店。

マグロ卸がやっているということもあって、ネタも良いと評判で、以前から行きたいと狙っていたお店です。

交通アクセスも特別良くないけれど、店内は満席で15人ほどの行列が出来ていました!


どこか海の家を感じさせる食堂感溢れる店内に入ると、まぐろのフォトブースがお出迎え。

ポーズを決めた娘を何枚も撮りましたw


【メニュー①】

海外からの観光客も多いようで、メニューはちゃんと英語表記も併記されている。

輸入ビールの種類も豊富!

丼もの以外にも貝の盛り合わせや、真鯛の兜焼きや切り落としなどお酒のおつまみにぴったりなものも。

週末限定のまぐろが飛び出た鉄火巻き気になるな〜!


【メニュー②】

ひゃ〜!丼ものの種類がありまくりでめちゃくちゃ悩む!

海鮮だけかと思いきや、自家製のローストビーフやトーストポーク丼もあるのね。


【メニュー③】

めちゃくちゃ惹かれた朝ラーメン!

ラーメンやうどんまで食べられるのは、生ものがまだ難しい小さい子供にも良さそう。


【デザートメニュー】

まさかデザートも色々堪能出来るとは驚きw


ビニールカバーを掛けられているけれど、一応販売されているらしい貝殻などを使ったグッズ類。

価格も¥200〜あって、ブレスレットや置き物、ピアスなど観光地気分で見るのも楽しい!


こんな感じで店内、すぐ目の前には東京湾の水辺が広がっています。

左手にはテーブル席があり、家族連れやカップル、サイクリング途中の若者、観光客など様々な層のお客さんでいっぱい。


長い行列に並んでいる間も、こういった店内のオブジェ?などを見ていると子供も退屈しない。

色々な海の生き物のオブジェに、大人も見ていて楽しい。


営業形態についてのお知らせ。

週末は朝7時30分から平日も10時30分から夜まで営業しているみたい。

注文の仕方も昼の券売機で買うセルフサービスと、夜のテーブルオーダー制に分かれる模様。


待つこと25分ほどでようやく券売機へ到達。

現金以外にも交通系電子マネーやカードの使用が可能。

沢山のメニューと、なかなか決済反応が遅くて、後ろの行列の圧も感じちょっぴり焦る。

チケットをカウンター内の店員さんへ渡して、空いている好きな席へ。


娘は入店してすぐに見つけたブランコ席に絶対座りたい!とのことでこちらに。

グラグラ揺れながら食べるの大丈夫かしら〜なんて心配したのも最初だけ、座ってみると目の前は水辺で非日常感もあってとっても楽しい!


停泊している船も見えるので、船好きキッズなど大喜びかも。

この日はとっても天気が良くて、青空と穏やかな水辺や橋などを眺め開放的で気持ち良い!


ほとんど待たずに5分ほどでカウンターへ取りに行きました。

「ミニマグロ丼 @650(税込)」

子供にちょうど良い赤身とシャリ150gのミニ丼。

マグロ大好きな娘にぴったりで、身が厚く美味しい〜!と喜んで食べました。


悩みに悩んだ私は限定の言葉に釣られてこちらに。

「魚番長のおすすめ @1,600(税込)」

その日によってネタが変わる入荷時限定、数量限定のおすすめ丼。

この日はマグロ、赤貝、サーモン、イカ、鰹などのネタが乗り、どれも鮮度の良さを感じます。

券売機でアワアワして丼しか頼まなかったけれど、お味噌汁なども別途注文出来たみたい。


ブランコに揺られながら、ご満悦の娘。

子供用のカトラリーも用意されていたり、キッズフレンドリーで子連れでもゆっくり楽しめるのが有り難い。

(といっても、並んでいる方も沢山いるので長居は禁物。食べ終わったら速やかに退店します)


私達がブランコに揺られながら食べていると、目の前で面白い光景が。

どうやら水上タクシーからテイクアウト注文が入っていたようで、網を使って商品と代金の受け渡しが行われていました。

水上で食べる海鮮丼も最高だね〜!

水上タクシーのお客さんと手を振り合って、こちらも楽しいひと時でした。


最初は気乗りしていなかった娘も、帰る時にはまた行きたい!と連呼していたほど気に入った様子。

海鮮丼が美味しいのはもちろん、東京だということを忘れてしまいそうな雰囲気で非日常感を味わえて楽しかったです。

今度はぜひ夫も一緒に来て、海鮮丼以外の一品メニューもあれこれ食べてみたいな。



〜おまけ〜

海鮮丼をたっぷり食べた後は、ファミレスでデザートタイム!

ちゃっかりポテトまで食べてるしw



◆「マグロ卸のフィッシャリーズテラス」

・HP:http://suzuyoshi.info/maguro/

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13187723/

・住所:東京都中央区豊海町3-13

(最寄駅:都営大江戸線「勝どき駅」徒歩13分、都営バス「豊海水産埠頭バス停」(都04系統、門33系統)徒歩2分)

・電話番号:03-3533-0111

・営業時間:【平日】10:30~、【土日祝】7:30~
      【日火水木】20:30(Lo.20:00)まで営業。券売機利用のセルフスタイル。※月曜のみ16時閉店
      【金、土】Open~22:00(Lo.21:30) 16時まで券売機利用のセルフスタイルで、16:00~テーブルオーダーのカジュアルダイニングスタイルとなります。
ラーメンの提供のみ11時〜14時、18時〜20時(金土はラストまで提供)

・定休日:年末年始

・席数:40席



マグロ卸のフィッシャリーズテラス海鮮丼 / 竹芝駅勝どき駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。