独創的なスパイスカレーの名店「コロンビア8 八重洲地下街店」


病院帰りにひょっこり出来た一人ランチタイム。

ヤエチカに来たので、大好きな南インド料理店「エリックサウス」とも思ったけれど、先日行ったばかりだったので、新規開拓で以前から気になっていたスパイスカレーのお店へ。

昨年ヤエチカ内にオープンした人気カレー店4店舗が集結するエリア「TOKYO CURRY QARTET」内にあります。

この4店舗の中で、オープン当初は一番人気を博していて行列が絶えなかったこちら。

「コロンビア8 八重洲地下街店」

大阪に本店を構えるスパイスカレーの名店で、こちらの店舗は関東初進出店。

平日だからか、開店間もなかったカラカこの日は全く行列は出来ておらず一番乗り!


カウンター、テーブル席合わせて17席の店内はこじんまりとしていながらも、清潔感があって一人でも入りやすい。

私はカウンター席へ。

ベテラン感漂う年配の女性スタッフの方が、メニューの説明やおすすめ、食べ方に至るまでチャキチャキと親切に教えてくれます。


【メニュー】

基本メニューはキーマカレーと、ヌードルライスの2本立てで、入門者はまずはベーシックなタイプから注文すべしとのこと。

沖縄にも店舗があることと関係があるのか否かスパイスと好相性だという「オリオンビール」もあったり。


唯一のサイドメニューと言えるサラダも。

初心者でも安心してください、ちゃんと食べ方指南書が貼られているのでこちらを参考に。


待つこと5分ほどで運ばれてまいりました〜!

女性スタッフの「私ならキーマカレーが一押しよ!」という言葉に従い、まずは基本から。

「キーマカレー(ゆで卵トッピング) @1,200(税込)」

まるでスープ?とも思えるほど、想像していたよりずっとシャバシャバタイプのスパイスカレー。

食べる途中の口直しに欠かせないという、ミニグラスに入ったグレープフルーツジュース付き。

先ほどの食べ方極意を見ながら、食べることとします。

右手にスプーン、左手にししとうが食べる基本スタイルなんだとか。


まずはカレーからいきたいところをグッと堪えて、極意の通りししとうをひとかじり。

ししとう軽く素焼きされていて、辛味よりも苦味がたっている。


ししとうの苦味が口に広がったところで、ようやくカレーを一口。

思ったより塩味やキーマのコクは控えめで、もっとガツンとパンチがある味なのかと思っていたのでやや拍子抜け。。

ただ、書かれている通りししとうをかじってはカレーを食べを繰り返していくと、スパイスの刺激が広がりじんわり汗が出てくる。

途中グレープフルーツジュースの酸味で口の中をリセットして、再度仕切り直し。

食べ終わる頃には体がポカポカ状態になりました。


初めて食べるタイプのスパイスカレーで新鮮ではあったけれど、個人的にはもうちょっとスパイスに加えて味に深みやコクが欲しかったのが正直なところ。量的にもちょっと物足りなかったかな。

まだまだ初心者の身としては、「ヌードルライス」や更に刺激的な辛口や花火なるメニューを食べすすめていけば、もしかしたらこの独特のスパイスカレーの虜になっちゃうのかも?




◆「コロンビア8 八重洲地下街店」

・HP:http://columbia8.info

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13268002/

・住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1 B1F

(最寄駅:JR「東京駅」八重洲南口から徒歩2分)

・電話番号:03-6262-5688

・営業時間:11:00~22:00

・定休日:無休

・席数:17席


コロンビア8 八重洲地下街店カレー / 東京駅京橋駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。