エシレバターを贅沢に使用したマドレーヌ&生キャラメル「エシレ・メゾン デュ ブール」


まだ年末の振り返りです。。

クリスマスイブの晩、前の週末に自宅でクリスマスディナーを済ませていたり、この日は平日だったのもあり全くもって普段通りの我が家。

いつもより早く帰ってきた夫の手には、花束と共にお土産が!

クリスマスに花束だなんて今まで一度もなかったからびっくり!

貰えるとテンション上がるエシレの焼き菓子も一緒♡



クリスマスケーキでもと夫が立ち寄ってくれたのがこちら。

「エシレ・メゾン デュ ブール」

(前回訪問記事はこちら→)

連日バタークリームケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」を求めて行列ができている、丸の内にある世界初のエシレ専門店。



「エシレ」とはフランス産伝統の発酵バター。

店内ではその高級バター「エシレ」を100%使った、オリジナル・レシピによる焼き菓子やパンを販売。

クリスマスイブのこの日、夕方には既に店内のケーキ類全て売り切れていたらしく・・・



購入できたのは「マドレーヌ」と「キャラメル・サレ」だけだったとか。。。

焼き色濃いめのマドレーヌがぎっしり!



すぐにでも食べたかったけれど、私は翌朝一番で人間ドックが入っていたので、ここはグッと我慢。。。

「マドレーヌ・エシレ @324(税込)」

エシレバターをたっぷりと使い、レモンピールがアクセントとなった焼き色かなり濃いめのマドレーヌ。



翌日人間ドック後に早速いただきました!

外側がややサクッとしており、中はふわっと軽い食感。

前回食べた時よりもレモンピールの香りは強くなく、バターは焦がしてから使用しているのか香ばしさを感じコクのある味わい。



(フィナンシェ・マドレーヌの食べ方)

ここに記載があるように、2日後、3日後と生地がしっとりとしてくるのでバターの風味もより強く感じられ、個人的には日にちが経った方が好み。



「キャラメル・サレ @1,080(税込)」

エシレバターとゲランドの塩を使用した生キャラメル。

ギリギリまでキャラメリゼしてあり、苦味が強く甘いキャラメルを想像して口に入れるとちょっとびっくりする。

個人的にはもう少し苦味が少ない方がキャラメルとしての美味しさ、ゲランドの塩気が活きる気がするなぁ。



もらったお花は早速花瓶へ。

華やかなお花のお陰で部屋が一気に明るい雰囲気になりました!

 

年末のかなり仕事が忙しい中、こうして気を配ってくれた夫に感謝です!!

朝早くから行列に並ぶ気にはなれないのだけれど、いつの日か「ガトー・エシレ ナチュール」も食べてみたいな♡

 

◆「エシレ・メゾン デュ ブール」

・HP:http://www.kataoka.com/echire-maisondubeurre.html

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096439/

・住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F

 (最寄り駅:JR「東京駅」南口徒歩5分、JR「有楽町駅」国際フォーラム口徒歩5分、 地下鉄千代田線「二重橋前駅」1番出口徒歩3分)

・電話番号:03-6269-9840

・営業時間: 10:00~20:00

・定休日:無休(元日、法定点検日を除く)

 

エシレ・メゾン デュ ブールスイーツ(その他) / 二重橋前駅有楽町駅東京駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。