春の訪れを感じる桜尽くしの「道明寺桜もち」


我が家にとって毎年ひな祭りに欠かせないのが「道明寺桜もち」

レシピ、作り方は昨年作ったこちらと同じでサクッと30分程度で作れました!

道明寺粉に桜あんを包み、塩漬けの桜の葉で包み、桜の花をのせて桜尽くしに。


娘は今回のひな祭りディナーのメニューの中で、この桜もちが一番気に入ったんだとかw

もちもち食感に葉の塩気と桜あんの香り、最後に桜の花が上品にまとめ上げとっても美味しい!


カット断面的には美しいけれど、小豆あんで作るよりこの桜あんタイプの方が好きだな。

一気に春を感じて嬉しい季節のお菓子です🌸


TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。