季節の苺をまるっと巻いた「ひな祭りロールケーキ」


今年のひな祭りケーキは個人的に大好きな苺のロールケーキに🍓

(レシピ・作り方はこちら→)

(過去のひな祭りメニューのケーキはこちら→)

時間に追われてかなり雑な仕上げながら、ひな祭り用の飾りでそれっぽくw


ハンドミキサーでの泡立て、最後低速でしっかりと気泡を消して滑らかな生地に。

買い替えた我が家のオーブンでは、190℃で12分焼成がちょうど良いみたい。


偶然届いたふるさと納税の返礼品の「あまおう」を贅沢に使用!


ひな祭り当日の昨日はお腹いっぱいでケーキまで辿り着けず。

翌日食べたけれど、安定のしっとりふんわり生地で大粒あまおうがジューシーで最高!

この定番ロールケーキ、ひな祭りはもちろん、子供の日の「鯉のぼりロールケーキ」や、クリスマスの「ブッシュド・ノエル」などにも使えて汎用性高しです!

何度作っても飽きない美味しさで、これからも我が家のロールケーキの定番となりそうです♬



TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。