2023簡単手作りバレンタインスイーツあれこれ♡


今年はバレンタイン当日まで結構バタバタな毎日で、なかなかゆっくりと下準備が出来ないままだったので、簡単なものをいくつか作りました❣️

まず1つ目は甘いものはさほど食べないけれど、濃厚チョコは好きだという夫用に「ショコラテリーヌ」を作りました!

口溶け滑らか、ラムを効かせた大人味にして、コーヒーや紅茶はもちろん、お酒とも相性の良い美味しさ!

夫にもかなり好評で、ブランデーに合わせてちょっとずつ食べるのが好きらしいw


二つ目は娘と一緒に作ったミニチョコカップケーキ!

中はふんわりチョコバナナのミニカップケーキを焼き、チョコレートでくまさんにデコレーション。

可愛い見た目とサイズで、ちょっとつまむのにもぴったり!


こちらは2種の生地を使ったフィナンシェ。

動物型と肉球型で焼き上げました!

しっとり焦がしバターとアーモンドの香りがたまらない〜!


こちらも娘と一緒に生地からクリーム作りまで頑張った苺サンドクッキー🍓

バレンタインにぴったりな可愛らしさでプレゼントにもおすすめ!


間には苺パウダーとフリーズドライ苺を加えたバタークリームをサンド。

ほんのり甘酸っぱいクリームとサクサククッキーの相性抜群で、何枚でもイケちゃう美味しさ!


残ったクッキー生地で抱っこ動物クッキーを焼きました!

本当はチョコペンなどでお絵描きする予定が、美味しくてパクパクそのまま娘とおやつに食べちゃいましたw


娘のお菓子作りの腕もメキメキ上達しているので、今回も一緒に作れてすごく楽しかったです😊♬

まだ娘は好きな子はいないみたいだけど、来年くらいには手作りチョコとかあげたりするのかな〜?

今回は慌ただしくてチャチャっと簡単なものばかりだったけれど、来年は色々なバレンタインスイーツに挑戦してみたいな❣️


TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。