洗練されたケーキ&焼き菓子に出会える「アンヴデット(EN VEDETTE)」



お年賀用の焼き菓子を求めて、清澄白河にある人気のパティスリーへ。

「アンヴデット(EN VEDETTE)」

清澄白河の駅から徒歩5分ほどの住宅地にポツンとある、白い外観の可愛らしいお店。

フランス、国内の有名店で修行を積まれた森大祐シェフが2016年にオープン。

店名の「EN VEDETTE」とはフランス語で「主役」を意味する言葉らしいです。




年末の開店してすぐの時間に入店したものの、お客さんが次々に来店。

温かみはありながら、スッキリと洗練されたデザインの店内。

冷蔵ショーケースの奥の厨房で、ケーキや焼き菓子を製造している。




箱入りのギフト用の焼き菓子や個別の焼き菓子、コンフィチュールなどが並んでいます。

パッケージのデザインもおしゃれで、プレゼントにも適しているなと思ったのもこのお店に来店した理由の一つ。




冷蔵ショーケースには魅惑的なケーキがずらり!

店内のインテリア同様、華美になり過ぎずスッキリとしたデコレーションのケーキ。

価格帯も¥500台のものが中心で良心的。




今回はお年賀用の焼き菓子以外に、プティガトーにバウムクーヘンタイプの焼き菓子を購入。




ケーキは店員さんにおすすめを聞いて4種類をチョイス。




「ガトーフレーズ @500(税抜)」

子供からお年寄りまで万人に愛される苺のショートケーキ。

シンプルなだけにその力量が表れる気がするけど、こちらのものはとってもあっさり!

スポンジも生クリームもふわっと軽く口溶けも良い。

上品でペロッと食べれる美味しさだけど、個人的にはもう少しく生クリームが乳脂肪分高めのコクがあるタイプの方が好みかな。




「EN VEDETTE @580(税抜)」

店名が付いたシェフのスペシャリテ。

ラムレーズンがアクセントとなった大人のケーキ。




(カット断面)

アーチ型に覆われたホワイトチョコの中にはラムレーズンチョコムースや松の実のガナッシュ、ヘーゼルナッツのダックワーズなどが層になっていて、味のバランス、食感のアクセントなどとてもよく計算されていて美味しい!




「サントノーレ ルージュピスターシュ @560(税抜)」

緑と赤の美しい色合いについ惹かれて選んだ一品。




(カット断面)

ボトムのパイ生地の上には、コクのあるピスタチオのクリームと甘酸っぱいクリームを詰めたシューの取り合わせ。




「ショコラS @500(税抜)」

店員さんに子供にも食べやすい人気のケーキと聞いてチョイス。




(カット断面)

しっとり濃厚なチョコ生地とチョコムースが合体。

意外にも甘さは控えめで、カカオ感強め。




「ギフト用焼き菓子(12個入) @2,970(税抜)」「ギフト用焼き菓子(6個入) @1,600(税抜)」×2個

お年賀用にはマドレーヌやフィナンシェ、パウンドケーキなどが詰め合わせになったボックスを選んでみました。




「リーベルクーヘン @300(税抜)」「リーベルクーヘン(ショコラ) @300(税抜)」「リーベルクーヘン(マロン) @320(税抜)」

自宅用にバウムクーヘンサンドを3種類購入。

バウムクーヘンの生地はしっとりふわっと食感で、間にサンドされているジャムが味をグッと引き締めて良い感じ。

パッケージも可愛く色々な種類があるので、ギフトにもおすすめ。



今回食べたケーキの中で一番の好みだったのは、スペシャリテの「EN VEDETTE」だったかな。

チョコ系が苦手な自分でも、大好きなラムレーズンやナッティーな生地とのバランスも良く、味にまとまりがあって美味しくいただけました。

まだ他の種類のケーキや焼き菓子も食べてみたいし、今回はなかったパンも狙いに行きたいな。




◆「アンヴデット(EN VEDETTE)」

・HP:https://envedette.jp

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13201342/

・住所:東京都江東区三好2丁目1-3

(最寄駅:「清澄白河駅」から徒歩約5分)

・電話番号:03-5809-9402

・営業時間:【月・火・木・金・土】10:00~19:30、 【日】10:00~19:00

・定休日:火曜日・水曜日



アンヴデットケーキ / 清澄白河駅門前仲町駅森下駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5




TwitterInstagramもやっています🍀

2 件のコメント

  • とっても良いお菓子、口あたりなめらか 生クリームたっぷり で誤魔化した味とは違い 嬉しい触感 有難う。菓子屋生まれの85歳、楽しみはお菓子。

    • >山下さま
      初めまして、こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      こちらのケーキ、とても美味しいですよね(^^)
      ご実家がお菓子屋さんでらしたとは!
      日頃から美味しいお菓子を見て、味わってらしたとは羨ましい限りです。
      美味しいお菓子をいただく時間は至福のひと時ですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。