寛ぎの中庭を臨むテラスピッツァランチ「A16 TOKYO(エーシックスティーントウキョウ)」



銀杏並木でも見たいなと思い出掛けた週末、思いの外皇居近くはこの時まだ完全には色づいておらず、丸の内でランチをすることに。

「A16 TOKYO(エーシックスティーントウキョウ)」

ブリックスクエア内にあるピッツァで人気の、カリフォルニア発のイタリアン。

確か独身時代に友達とランチをした記憶があり、その頃からなかなかの人気店です。

開店時間の11時の時点で既に満席。

待つこと15分、早めに座れるテラス席へ。

(斜め向かいの「エシレ」は相変わらずの大行列でした。。)




三菱一号館美術館側にも少し広めのテラス席がありそちらに。

ストーブを点けてくれるので寒さは感じず、逆に直射日光で日を遮るものがないのでかなり暑く途中コートを頭に被って食べていましたw。。。

(これシェードをつけるとかもうちょっと工夫してほしい。。。)

周りを見渡せばお客さんはほとんどが女性。こういう雰囲気は女子ウケするのかな。




【ランチコース】

パスタ、ピッツァ、ミートボールのコースランチ。




【アラカルトメニュー】

パスタはハーフサイズもあり。




ひとまずランチコースを2人前注文し、まずは様子を見ることに。

コースについてくるドリンク。

ジンジャーエールとオレンジジュース。

エコのため、ストローを廃止しているとかでちと飲みづらい。。




コース内のサラダ。

見た目通りのシンプルさ。

ドレッシングもほとんどかかっておらず、レタスと赤キャベツそのまま食べてます!という感じw




パスタコースについてくるバゲット。

リベイクしてありほかほかなのは嬉しいけれど、温かい状態でスライスしたからかパンがボロボロ。。。

お客さんに提供するんだからもうちょっと考えてほしい。。




「パスタランチコース @2,200(税抜)」

4種の中から選べるパスタは、「マッケロナーラ トマトラグー リコッタサラータ」をチョイス。

注文した際スタッフの方に「パスタはシェアしますか?」と確認されたので、てっきりこれハーフサイズかと思いきや、これがレギュラーサイズでびっくり!

太めの麺はもっちりトマトソースがよく絡み美味しかったけど、如何せんこのボリュームじゃ足りません。。

周りの若いお姉さん達はこの量でも十分なのかな?と観察しちゃったわよw




もう一種はピッツァコースに。

「ピッツァランチコース @2,800(税抜)」

4種のピッツアの中から「ズッカ」をチョイス。

リコッタチーズにバターナッツ、パンチェッタ、グラナパダーノ、ルッコラ、サーバ入り。

リコッタチーズベースで薄味ながら、バターナッツの甘さやパンチェッタの塩気が効いて、もっちりとした生地とも相まって美味しくあっという間にペロリ!




やっぱりこれでは足りるわけもなく、別にピッツァを1枚追加することに。

「ロマーナ @1,680税抜)」

混雑しているからか注文してから30分近く経ってようやく運ばれてきた!

アンチョビやオリーブがちょっと塩気が強かったけれど、焼きたてはやっぱり美味しい!




コース内のデザート。

シンプルなバターケーキながら、添えられたフランボワーズぺパンとクリームを合わせて食べると一気に風味アップ!




ブリックスクエア内の中庭は緑も多くて、雰囲気も落ち着いているので大好きなスポット!

決して広くはないけれど、待ち合わせをしたり、美術館前をゆっくり子連れでお散歩するのにもぴったり!




ちょっと寂しげながら?クリスマスっぽいモニュメントなどもあって、夜はイルミネーションが点いたりで綺麗だろうな。

今回のお店、ピッツァもパスタもお味は美味しかったけど、コスパはイマイチ。。。

ここで満腹感を得られなかった夫は「この後別のお店はしごする?」と言っていたくらいw

店内というよりブリックスクエア中庭の雰囲気が良いので、女子会やデートでは好まれるのかな。




◆「A16 TOKYO(エーシックスティーントウキョウ)」

・HP:https://www.giraud.co.jp/a16/

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096434/

・住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F 

(最寄駅:JR「東京駅」南口徒歩5分、JR「有楽町駅」国際フォーラム口徒歩5分、地下鉄千代田線「二重橋前駅」1番出口 徒歩3分 )

・電話番号:03-3212-5215

・営業時間:11:00〜22:00

・定休日:不定休(丸の内ブリックスクエアに準ずる)

・席数:96席(70席+テラス26席)



A16 TOKYOイタリアン / 二重橋前駅有楽町駅東京駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4





TwitterInstagramもやっています🍀





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。