周り香ばしく、中もっちり!「平焼きくるみあんパン」

 

今朝は全粒粉入りの平焼きくるみあんパンを焼いて朝ごパン🍞

 

【材料】イングリッシュマフィン型6個分

・強力粉・・・200g

・全粒粉・・・30g

・塩・・・4g

・砂糖・・・12g

・スキムミルク・・・5g

・ドライイースト・・・4g

・水・・・140g

・無塩バター・・・10g

・くるみ(刻み)・・・40g

 

・粒あん・・・240g


 

【作り方】

1.HBにバターとくるみ以外の材料を全て入れ生地作りをスタートする。

10分ほど捏ねたところで柔らかくしたバターを投入し、捏ね上がる間際にくるみを入れる。


2.生地を6分割して丸め濡れ布巾をかけて、15分ほどベンチタイムをとる。

 

3.ガス抜きをしながら生地を伸ばし、40gずつに分割しておいた粒あんを包む。


4.包あんした生地をバターを塗っておいた型に入れ、35℃で40分ほど2次発酵させる。

発酵した生地の表面に霧吹きをし、黒胡麻をのせる。

 

5.型にフタをした状態で、190℃に予熱したオーブンで約18分焼成する。


6.型から取り出して完成!

焼きたてはもちろん、冷めても周りサクッと中もっちりくるみと粒あんの組み合わせが相性良し!

今回は記載の分量より若干多めの生地量で仕込んでしまい、型に対して生地の分量が多くなってしまったので、完成度あげるためにもう少し何度か作ってみたいな😊

 

TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。