熟したバナナ消費におすすめ!「バナナくるみパウンドケーキ」

 

シュガースポットでまくりのバナナの消費にパウンドケーキをおやつに作りました🍌

ブラウンシュガーを入れてコクをプラス、くるみも加えて香ばしいアクセントに。



【材料】パウンド型1本分

・無塩バター・・・100g

・ブラウンシュガー・・・80g

・塩・・・少々

・全卵・・・100g

・薄力粉・・・100g

・アーモンドプードル・・・30g

・ベーキングパウダー・・・3g

・バナナ・・・1本分

・くるみ・・・40g



【作り方】

(下準備)

・バターと卵は冷蔵庫から出しておく。

・バナナはフォークの背で粗く潰しておく。

・くるみはローストして粗刻みしておく。


1.柔らかくしたバターにブラウンシュガーを加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

 

2.卵を1に3、4回に分けて加えよく混ぜる。


卵を一気に入れると分離するので注意する。

卵が全部入って混ざった状態。

 

3.ふるっておいた粉類を一気に加え、粉っぽさが残る程度までゴムベラで混ぜる。


4.潰しておいたバナナと粗刻みしたくるみを加え混ぜる。


5.ベーキングシートを敷いておいた型に生地を入れ表面をならす。


6.半割りにしたバナナを表面にのせ、180℃に予熱しておいたオーブンで約50分焼成する。

 

7.竹串を刺し生地が付いてこなければ完成!


今回実はバナナを2本分潰して入れたので、合計バナナ3本使用!

型に対してやや生地量オーバーしてしまったので、中に入れるバナナは1本がベストかな。

焼きたてを我慢できなくて早速カットしてぱくり!

 

優しいバナナの甘さとしっとりした生地がたまらない〜❤️

より生地が馴染む翌日以降も楽しみ!

おやつにも朝食にもなるパウンドケーキ、熟したバナナが余っていたらぜひおすすめです😊


TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。