真っ白ふっかふかのやわ生地にハマる「白パン」

 

そのまま食べるのはもちろん、具材をサンドしても美味しい「白パン」を作りました〜!

【材料】6個分

・強力粉・・・300g

・塩・・・6g

・ドライイースト・・・3g

・蜂蜜・・・30g

・牛乳・・・120g

・水・・・60g

・バター・・・15g



【作り方】

1.バター以外の材料をホームベーカリーに加え生地を捏ね始め、5分程捏ねたところで柔らかくしたバターを投入して1次発酵まで済ませる。


2.1次発酵が済んだら生地を6等分して丸め、濡れ布巾をかぶせて15分ベンチタイムを取る。


3.ベンチタイム後、生地を丸め直し真ん中に菜箸をグッと押し付ける。

(焼成後にもくっきりと跡を残すには麺棒の方が良いかもです)


4.天板に生地を並べ、35℃で40分程度2次発酵させた後に表面に強力粉を軽くふる。

 

5.160℃に予熱したオーブンで約15分程度焼成して完成。

ちょっぴり焼き色が付いちゃったけれど、焼き上がりの生地はふわっふわしっとりで最高!

翌朝はハムやチーズをサンドして、軽く焼いてみたらこれまた好評でした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。