子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑧家庭的な雰囲気と美味しさが人気!ホイアン郊外の隠れ家レストラン「Purple Lanthan(パープル ランタン)」

 

ダナン最終夜のディナーは、前日に満席で予約が取れなかったホイアンの人気レストランへリベンジ。

(ホテルのフロントで予約の電話を入れてもらいました。)

ホテルから30分弱で到着したのはこちら。

 

「Purple Lanthan(パープル ランタン)」

「trip adviser」で高評価を得ているベトナム料理店。

ホイアン郊外の住宅街の中にあって、お店に着くまでは周りは暗いし不安になるくらい。

 

 

紫色の看板が見えて一安心。

民家を改装したような店内はオープンエアで何とも開放的。

 

 

まるでクリスマス?のような電飾でデコレーションされた鉢木などが置かれ不思議な雰囲気。

住宅としても利用しているのか、おばあちゃんが赤ちゃんを抱っこして部屋を行き来したりで何ともアットホーム。

 

 

店名になぞらえてなのか、天井にはパープルとホワイトのランタン。

民家の庭を利用して作られたさほど広くない店内は、欧米人のお客さんで満席状態。

屋根は付いているとはいえ、何せ外なもんだから虫除けスプレーなどをかけて行った方が良いかも。

 

 

店内というか、庭の片隅には繋がれた飼い犬がゴロンと寝てるしw

 

 

【メニュー】

外国人客が多いからか英語のメニューもちゃんとあり。

 

 

【ドリンクメニュー】

ワインやカクテルも楽しめる。

 

 

娘っ子用にハイチェアもセットしてもらい・・・

まずは乾杯〜!

「Mixed Juices @3.5万VND(約¥175)」

「Water Melon Juice @3万VND(約¥150)」

「Saigon Beer @2万VND(約¥100)」

ビール安っ!!

ベトナムビールを私も一口もらって色々飲み比べた結果、一番の好みはこのサイゴンビール!

 

 

「Special  Sharing  Plate @13.9万VND(約¥695)

揚げ春巻き、イカフライ、ホタテのグリル、ミックスサラダが乗った欲張りプレート。

 

 

この4種どれも美味しい!!

揚げ具合、味付けも抜群でスターターにはもってこい。

 

 

「Grilled Chicken With Lime Leaf @9.9万VND(約¥495)」

想像していたものとは違い、薄くのしたような鶏肉に刻んだライムの葉を絡めて焼いた一皿。

ライムの葉が独特な風味を醸し出し、これまた美味しくて箸が進む。

 

 

「Classic Mojito @6万VND(約¥300)」

雰囲気に気分を良くしてモヒート飲んでる旦那くん。

 

 

「Fresh rice noodle with stir fried beef @8.5万VND(約¥425)」

細い米麺の上には薄切りの牛肉やナッツ、フライドオニオン、野菜などがトッピング。

 

 

汁無しなので底のタレと和えながら、ヘルシーなサラダ麺感覚で食べられる。

 

 

料金も良心的。

トータル50.8万VND(約¥2,540)。

帰りのタクシーの手配も声掛けてくれたり、料理の感想などちゃんと聞いてきたりと温かみのあるサービスも良かったです。

 

 

〜おまけ〜

帰り際、お店前の道路に野良犬が座っていて、私達について来たのがめちゃ怖かった。。。

きっと狂犬病予防の注射とかしていないだろうし。

野良犬を前に、普段は犬好きな娘っ子が今まで聞いたこともないような悲鳴を上げて泣き叫んだのにはこちらもびっくり。

お店の人が野良犬を追い払ってくれたけど、タクシーに乗る通りに出るまでの小道にいる野良犬には要注意です!

 

 

いよいよ明朝にはハノイ入り。

ハノイ滞在記へと続きます。

 

 

◆「Purple Lanthan(パープル ランタン)」

・住所:An Bang Village,Cam An Ward From The School Head North 50m Then Turn Left Down The Lane- Sign NoU11.30am,Hoi An  Vietnam

・電話番号:+84 93 542 01 90

・営業時間:12:00〜21:30

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。