会食続きで連日肉ばかりで魚が食べたいという夫の希望により、久々となるこちらへ。
(前回訪問記事はこちら→☆)
(系列店の「イタリアンバル UOKIN 新橋店」への訪問記事はこちら→☆)
(系列店の「TAVERNA UOKIN(タヴェルナ ウオキン)京橋店」の記事はこちら→① ☆ ② ☆ ③ ☆)
銀座一丁目にある魚金系列の人気イタリアンバル。
過去記事を振り返ってみると、4年以上ぶりの訪問。
土曜の夕方に当日席が空いているか連絡してみたところ、運良く2時間弱なら席が空いているということで、夕方17時に入店。
案内されたのは地下の広々とした長テーブル。
忘年会シーズンとあって、周りはすでにご機嫌なグループでほとんどの席は埋まっている状態。
【メニュー①】
旬の鮮魚を使ったこの日のおすすめメニュー。
【メニュー②】
こちらの看板メニューといえば「海の幸のカルパッチョ」
他にも生ハムや具材が選べるアヒージョやフリットなど。
【メニュー③】
魚介類を使用したメニューがメインながら、ステーキなどもあり。
爽やかな果実味のあるオーストラリア産のスパークリングワイン。
しらす入りのオイルが添えられたパン2種。
お通しは大人分だけで良いかどうかちゃんと確認してくれて親切!
以前よりぐっと華やかで種類豊富になった印象のあるカルパッチョ。
盛られた魚介は、真鯛、ブリ、サーモン、マグロ、活タコ、ボイルタコ、カツオ、あさり、バッテラとちょこちょこと色々つまめて嬉しい!
添えられた醤油、ジェノベーゼソース、ブラックオリーブソースのお陰で和風にも洋風にも楽しめる。
デザートのクレームブリュレのような見た目の白レバーパテ。
薄切りの軽くトーストされたブリオッシュに、パテとりんごのソテーをたっぷり乗せて。
パテの表面を砂糖でキャラメリゼしてあるので、パリパリしゃりしゃりと甘く、臭みのない滑らかな白レバーのコクがぐっと引き立つ。
果実と白レバーの組み合わせもすごく良い。
オイスターフェア開催中だったので思わず注文。
兵庫県産の小ぶりな牡蠣は、甘みが強く旨味が凝縮していて最高!
見た感じ身はあまり厚くないし期待していなかったけれど美味しい!
熱々グツグツによく煮込まれ、バゲットやお酒にもぴったり!
トマトの酸味がまろやかでチーズがとろりとモツやお豆によく絡む。
ハチノスも柔らかでとろ旨〜!
たっぷり盛られたサクサクほっくりのポテト。
ガーリックの香りが食欲増進!
とってもシンプルで綺麗なオムレツ。
中は半熟状態でチーズがとろりと溶け出す。
ヘタにソースなどに頼らず、チーズの塩気とコクで十分美味しい!
絶妙な火加減の焼き方、やっぱり素人にはなかなか真似できないなぁ〜
本日のおすすめメニューにあって気になった一品。
知床産のカレーを丸々1匹使った、レモンバターソースで香ばしく仕上げた一皿。
身がふっくらしていて、ほのかに香る程度のバターとレモンの風味であっさりといただける。
最後の〆はおすすめのパスタ。
手長海老がたっぷりと入った贅沢なトマトクリームパスタ。
リングイネの茹で加減もバッチリで、海老の出汁がよく出たソースがしっかりとよく絡む。
久々に利用して、ラストオーダーがあっという間でやや忙しなかった部分はあれど、子連れでもすごく居心地良く、何よりコスパ良く美味しい海鮮イタリアンを食べられて大満足!
海の幸のカルパッチョは、店舗によってや時期によって当たり外れがあるようだけれど、今回のは大当たり!
また定期的にぜひ利用したい!!
◆「UOKIN PICCOLO(ウオキンピッコロ) 銀座店」
・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13143653/
・住所:東京都中央区銀座1-3-6銀座ベラメンテ1F・B1F
(最寄駅:有楽町線 銀座1丁目3番出口から徒歩1分)
・電話番号:03-5250-2133
・営業時間:
[月~金]:17:00~23:30(L.O.22:30)
[土]:16:30〜23:30(L.O.22:30)
[日・祝]:16:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:年中無休
・席数:60席
・テーブルチャージ500円、サービス料5%
UOKIN PICCOLO 銀座店 (イタリアン / 銀座一丁目駅、有楽町駅、京橋駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.6
コメントを残す