焼肉ランチの後は、門仲に来たら必ず寄りたいお気に入りのベーカリーへ。
「TRUFFLE BAKERY(トリュフベーカリー) 本店」
(前回訪問記事はこちら→☆)
路地裏に佇むおしゃれベーカリーで、三軒茶屋にも支店がある。
週末ともなるとお客さんの列は絶えない人気ぶり。
【おすすめベスト3】
おっ!期間限定のフルーツサンドぜひ食べてみたい!
店内は対面販売式で、美味しそうな焼きたてのパンがずらりと並んでいます。
季節のフルーツを使用したデニッシュやペストリー系も魅力的。
オープンサンドやキッシュなどの惣菜系もそそられる。
ハード系や後ろ側には食パンなども並ぶ。
中でも目を引いたのが、博多の料亭「稚加栄」の明太子を使用した明太フランス。ここはお手頃価格のパンが多い中、1本で¥600近くはちと悩む。。
ジャムやピーナッツバターの他、バターやプロシュートなども購入出来るのは嬉しい!
狙っていた限定のフルーツサンドはあいにく売り切れ・・・。
簡易的ながらショップバッグのイラストがキュートでおしゃれ。
あれやこれやと目移りしながらも今回はこの6点を購入。
結局高級明太フランスを買う勇気は出なかったw
翌朝、軽くリベイクしていただくことに。
これは絶対外せない看板商品のトリュフパン。
手のひらサイズの見た目は普通のバターロール。
(カット断面)
トップの岩塩と中央にかろうじてトリュフが少し見えるものの、断面からも見た感じだと特別な感じはなし。
前回も食べているので美味しさはわかっていながら、口に入れた時のトリュフの香りとバターのコクに思わず顔がほころんでしまう。
しっとりモチっとした生地が美味しく、絶妙な塩気とトリュフの香りで気づいたらぺろりと無くなってしまう。
前回購入した時は普通の「レーズンサンド」という名前で、やはりラムレーズンを使用していたと思うのだけれど、より洋酒を効かせたのかな?
ミルクフランスもラムレーズンも大好きな身としては、絶対外せない一品なのよね。
(カット断面)
思ったよりラムも強くなく、チーズクリーム?とラムレーズンの相性が良く、歯切れの良い生地と相まって軽く食べられる。
これもオリーブ好きには外せない一品。
前回も確か食べたっけかな。
(カット断面)
引きのある歯ごたえ強めの生地の中には、ジューシーなグリーンオリーブがごろごろ。
これはお酒にも合う一品。
一般的なメロンパンよりずっと小ぶりサイズで、品のあるフォルム。
(カット断面)
トップのクッキー生地にバニラシュガーでも使用しているのか、バニラの風味が豊かで小さめでも満足感のあるメロンパン。
期間限定商品だったので思わずゲット。
ハード系のレーズンが入った生地に、桃とクリームチーズの組み合わせが何とも美味しそう!
(カット断面)
フルーツとクリームチーズは間違いのない組み合わせなんだけれど、黄桃がレーズンやクリームチーズに負けて存在感がなかったのがやや残念。
桃よりアプリコットの方が酸味と甘さで、クリームチーズと相性が良かったんじゃないかなぁとか勝手に思ってしまったり。
前回は食べなかったおすすめ商品にも入っているクロワッサン。
(カット断面)
今回一番感動したのはこのクロワッサン!
ハラハラとした表面の生地と、軽さはあるのに力強さを感じる層の部分。
ミルキーな味わいの残るバターの風味がとってもフレッシュで贅沢な味わい。
これはまた次回絶対にゲットすると心に決めました!
◆「TRUFFLE BAKERY(トリュフベーカリー) 本店」
・HP:https://truffle-bakery.com
・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13216102/
(最寄駅:「門前仲町駅」から徒歩約3分)
・電話番号:03-5875-8435
・営業時間:【平日】9:00AM-19:00PM、【土日祭】8:00-18:00PM
・定休日:不定休
コメントを残す