(前回訪問記事はこちら→☆)
東京駅、京橋駅からも近いところにある人気南インド料理店。
今年の3月に閉店してしまった「カイバル」「グルガオン」の姉妹店としても有名。
前回こちらに行ったのがまだ妊娠している時で、1人ランチした時以来だから結構ご無沙汰。
週末の12時近く、並んで待ったものの10分ほどですぐに案内されたけれど、すぐ後ろには結構な行列が。
青紫に塗られた店内は、どこか洞窟っぽい感じ。
客層は老若男女様々で、幅広い人気がうかがえる。
【ホリデイランチメニュー】
ミールス、ドーサセット、コースの3種類。
【グランドメニュー】
週末はランチでもディナーメニューが頼める模様。
【ドリンクメニュー】
ワインやカクテル、2名以上で頼めるコース料理もあり。
真夏の日差しだったこの日、旦那くんは迷わずビール!
ラッシーはヨーグルトの酸味がやや強めなタイプ。
まずはこちらの系列では外せないチーズクルチャ!
まん丸テカテカ、熱々のチーズ入りナン!
どっしりと重たい生地を持ち上げると、中からとろ〜りチーズがお目見え!
チーズの塩気とクリーミーさが生地と一体となり、お餅のようなモチモチ食感で激ウマ〜!!
チーズクルチャはお店によって結構差が出て、好みのものに出会える確率は低いのだけれど、ここのは生地とチーズのバランスが秀逸。
ハーフサイズでも十分な食べ応え。
ここでまだ食べたことのなかった念願のビリヤニ。
ビリヤニはこのマトン1種類。
ヨーグルトサラダの「ライタ」付き。
反対側からパチリ。
バスマティライスを使った見るからにスパイシーなビリヤニ。
外側からはマトンの存在はあまり確認出来ず。
中から大きめのマトンがゴロゴロ。
ライタを添えていただきまーす!
おぉー!しっとりと炊き上げられたバスマティライスは、スパイスを満遍なく吸収してとっても刺激的!
味がしっかりと染み込んだマトンは柔らかくてこれまたスパイシー!
きゅうりやトマトなどが入ったライタを合わせて食べると、辛さが和らぎヨーグルトの酸味がこれまたビリヤニと相性抜群!
もう一つのお目当てはコレコレ!
3種のカレーと、サンバル、ラッサム、バスマティライス、プーリ、パパド、デザートのセット。
バナナの葉に盛られていることでより一層気分が上がる↑↑
カレーはこちら。
サラッとしたタイプの「チキンカレー」と海老がゴロゴロ入った「シーフードカレー」はどちらも刺激的な辛さの後には、素材の旨味をガツンと感じられる。
スパイスとココナッツファインで炒めたピンクに色づいたキャベツの「ポリヤル」。
辛さは控えめで、箸休め的な存在。
パリパリおつまみのパパド、揚げパンのプーリ。
間には茄子がたっぷり入った野菜カレー「サンバル」。
それぞれの味を確認した後は、ミールスお決まりの全部混ぜ混ぜ!
あれやこれやぐちゃぐちゃ混ぜて食べると、色んな味や食感が複雑に混ざり合って美味しさが何倍にも増幅しちゃうから不思議。
デザートの下にひょっこり隠れているのはちょい辛タレの「チャトニ」。
デザートはココナッツミルクベースにバナナ、透明ちゅるるんとした食感の長細い春雨のようなものが入ったもの。
濃いめの甘さだけれど、口の中の辛さが落ち着く〜
ちょっと量的には多いかなと思いつつ、娘っ子も食べられるようにシンプルなナンも注文。
噛み締めるとほんのり甘みを感じるシンプルなナン。
久々の訪問で、改めて人気の理由を再確認。
スパイシーなビリヤニとミールスを食べ終わった後は、心地良い疲労感があるほど身体中が活性された感じ。
ぜひ定期的に訪れて、スパイスの力で夏の暑さを乗り切りたいな!
◆「Dhaba India(ダバインディア)」
・HP:http://www.dhabaindia.com/
・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000506/
・住所:東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
(最寄駅:東京メトロ銀座線「京橋駅」 5番出口より徒歩1分、JR「東京駅」八重洲出口より徒歩6分、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」7番出口より徒歩10分)
・電話番号:03-3272-7160
・営業時間:
(月~金):11:15-15:00(L.O. 14:30)、17:30〜22:30(L.O.21:30)
(土・日・祝):11:30-15:00(L.O. 14:30)、17:00-22:00(L.O. 21:00)
・定休日:無休
・席数:60席、完全禁煙
こんにちは。
画像見たらやっぱり食べたくなります!
チーズクルチャ、本当に美味しいですよね。
まだお昼に行ったことがないので、いつかチャレンジしてみます。
>さくらママさま
こんにちは〜!
コメントありがとうございます^ ^
こちらだいぶご無沙汰だったのですが、やっぱりチーズクルチャ絶品でした!
週末だとお昼でも頼めるメニューの幅が広いので、色々楽しめるかと思います〜