大浴場の露天風呂でたっぷり癒された後は、お楽しみの夕食。
部屋食ではなく5Fのダイニングでの食事。
浴衣のまま行けるのが何気に嬉しい。
誰も見ちゃいないしとすっぴんのまま行ってみる。
受付でスタッフの方から娘っ子に電池式の手行燈
?のプレゼントをいただく。
特に希望をだしていたわけではないけれど、個室に案内されたので、子連れとしては周りを気にせず食事できるのは有難い。
テーブルには既に釜飯の用意がスタンバイ。
娘っ子用にはハイチェアがセット。
東海道五十三次の宿場町が書かれたペーパーランチョンマット。
娘っ子用カトラリー。
当日のお品書き。
3人でまずは乾杯〜!
セットされた釜飯の蓋を開けるとまだ火がついておらず炊く前の状態。
この後食事中盤で固形燃料に着火され、20分ほどで炊き上がり。
【前菜】
「猪のハムと無花果のコンポート添え」
「蛍烏賊と小海老のペペロンチーノ」
「ポロ葱のフラン」
「季節のお浸し 炒り黄身」
「筍と帆立の木の芽味噌和え 玉あられ」
見て食べて楽しめる素材の良さを生かした前菜の数々。
「胡麻豆腐」
料理長のサービスでいただいた一品。
むちっとろっとした食感の胡麻豆腐は、わさびとの相性ぴったり!
【御椀」
「蓮根饅頭、鯛の子、蕗、木の芽」
蓮根饅頭はふわっと軽く、薄味のお出汁が優しく上品なお味。
【御造り】
「海の幸と山の幸の盛り合わせ」
特徴的な器も素敵!
こちらの器、お宿内のお土産売り場でも販売していました。
(海の幸)鮪、勘八、甘海老のとびこ和え
(山の幸)汲み湯葉、自然薯、彩の根菜
山の幸は滋味深く、海の幸はねっとり舌に絡みつく旨さ。
【魚料理】
「芳醇 和風ブイヤベース」
(金目鯛、海老、ムール貝、浅利、旬の野菜の味わい)
遠くにサフランの風味を感じつつも、ベースは和風。
これはやっぱり魚介のエキスが染み出たスープが主役。
【肉料理】
「国産牛ロースステーキ 和風赤ワインソース」
(平茸、ラディッシュ、青味、箱根西麓南瓜のピュレ)
お肉の美味しさに悶絶!
適度な噛みごたえと柔らかさ、抜群の火入れにより肉の旨味が活きている。
箱根西麓南瓜のピュレもこっくりと甘く美味しい。
【御食事】
「桜海老の炊き込みご飯」
うまいこと良いタイミングで炊き上がり。
桜海老とご飯の香ばしい匂いがたまらない。
「赤だし」
「香の物」
食べムラのある娘っ子もこれはヒットだったようで、茶碗一膳分ぺろっと完食。
【甘味】
「抹茶プリン」
「練り切り」
「うぐいす羊羹」
「きなこチーズケーキ」
特に抹茶プリンときなこチーズケーキがおかわりしたい美味しさ。
正直そこまで食事に期待していなかったのに、予想を裏切る満足いく内容。
料理はもとより、提供のタイミングやきめ細やかな対応などサービスの面でも気持ちよく食事ができました。
旅の印象を大きく左右する宿での食事、夕食が美味しかったので翌日の朝食が楽しみに!
〜おまけ〜
いただいた手行燈を娘っ子がふりふりさせながら、お部屋へ戻りましたw
◆箱根小涌園「天悠」
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
(アクセス:■東京方面
1:新宿駅から小田急線 特急ロマンスカーで箱根湯本駅まで約90分
箱根湯本駅から路線バス(伊豆箱根バス)で約20分「天悠」下車、徒歩すぐ
または路線バス(箱根登山バスまたは伊豆箱根バス)で約20分「小涌園」下車、
箱根小涌園ユネッサンまで徒歩約5分、箱根小涌園ユネッサンから園内巡回バス2分
2:新宿駅から小田急線 特急ロマンスカーで箱根湯本駅まで約90分
箱根湯本駅から箱根登山鉄道で強羅駅まで約45分
強羅駅から送迎車で約10分
■名古屋方面
1:名古屋駅から新幹線で小田原駅まで約70分
小田原駅から箱根登山鉄道で強羅駅まで約65分
強羅駅から送迎車で約10分
2:名古屋駅から新幹線で小田原駅まで約70分
小田原駅から路線バス(伊豆箱根バス)で約40分「天悠」下車、徒歩すぐ
または路線バス(箱根登山バスまたは伊豆箱根バス)で約20分「小涌園」下車、
箱根小涌園ユネッサンまで徒歩約5分、箱根小涌園ユネッサンから園内巡回バス2分)
・電話番号:0460-82-5111
コメントを残す