連休中はどこも人がいっぱい!
この日の休日ランチは、旦那くんのご希望で中華料理に決定。
向かった先は、「俺のシリーズ」の中華店。
今まで何度か夜の利用はしていたものの、(過去記事→☆)ランチ利用は初めて。
東銀座の交差点すぐの場所にあるこちら。
一時のブームは去ったと思われていたけど、最近またTVでお得な平日ランチ情報が取り上げられたりで人気を取り戻しているみたい。
お決まりであるシェフの看板がデカデカと!
本当は平日ランチが目当てだったけど、この日は休日とあって普通にチャージ料金もかかるのがちょい難点。
ネットで予約して向かったので待たずに座れたけど、地下の入り口に続く階段は待ちのお客さんで大行列。
【メニュー】
休日なので基本ランチメニューはなしでディナーメニューと共通。
数量限定のスペシャルメニューも時間帯によって頼めるもの、頼めないものがあるので事前のチェックがおすすめです。
前菜や点心のレギュラーメニュー。
炒め料理など。
一皿がそこそこボリュームがあるので、少人数で行く場合は頼み過ぎに要注意。
メイン料理の数々。
過去にここに載っている料理はほぼ食べたけど、どれもそれなりに満足度高し。
主食系。
最初に調子に乗って食べちゃうとここまで辿り着かないw
まずは喉を潤すべくとりあえず乾杯!
「生ビール(大) @780」&「生おろし生姜ジンジャー @480」
旦那くんは待ち切れず一口ぐびりw
生姜たっぷりですっきりした甘さのジンジャーエール美味しい!
まずは冷菜あたりから。
「タイガーパクチーサラダ 柚子の香り @580」
お好みで食べるラー油をかけていただきます。
盛りは若干少なめながら、シャキシャキとした新鮮パクチーやカシューナッツ、紅芯大根、紫玉ねぎの下には、干し豆腐の千切りがこんもりと。
うっすらとドレッシングがかかっているのでそのまま食べても良し、食べるラー油で味に変化を付けても楽しめる。
「ピータン豆腐 @480」
軽く素揚げされたピータンと生うにの余韻が残る、他では食べられない組み合わせ。
「俺の餃子 @580」
名物だというビック餃子。焼き上がりに15分位かかると言われながら3分で出てきたw
1個が通常の餃子の1.5倍はありそうな大きさ。
皮も厚めながら、中の肉あんもぎっしり。肉汁があふれ出す食べ応え満点の餃子。
も一つ点心を。
「広東焼売(4個) @600」
アツアツ、蒸したての状態をぜひどうぞ!
ぶりんとした食感がそのまま残る海老焼売。
お肉部分と海老部分が分かれているので、異なる2つの味と食感を堪能できます。
昼だけどビールだけでは止められなくなってしまったらしい。。。
「アルコベッロ ビアンコ @380」
イタリア産のすっきりな極辛口白ワイン。
今回は肉系はほどほどに、いつもはあまり頼まない魚にしてみた。
「高級魚オニカサゴの広東伝統姿蒸し @1,280」
すっかりネギとパクチーで覆われちゃってますが、オニカサゴが丸々1匹大きいお皿にどで~ん!
淡白だけどふっくらと身が柔らかく、シャキシャキのネギとタレを絡ませて食べるとちょうど良い旨さ!
顔周りのとろっとした部分は特に美味。
そろそろ〆に。
「揚子江特製ニラそば @580」
ニラ好き旦那くんリクエスト品。
青々としたニラに黄ニラもちょこんと。
あっさりめのスープに中華細麺、もりもりのニラときくらげが嬉しい一杯!
重たくないラーメンなので、たらふく食べた後の〆にもばっちり。
私の制止を聞かずに旦那くん〆をもう1品。
「黒黒チャーハン @780」
見るからに濃ゆ~い味付けのしっとりチャーハン。
豆鼓の風味が前面に出た、少し辛みも効いた後引く味付け。
結局夜と変わらない頼み方をしてしまったので、やっぱりここでお得にランチを楽しむなら平日に来るのが良いのかも。
かなりお昼にがっつり食べたので、この日は夜も全くお腹空かずでしたw
今回気付いたけど店内には円卓席もあったので、今度は大人数で来てワイワイ沢山の種類を頼むのもまた楽しそう!
◆「俺の揚子江」
・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13169595/
・ぐるなび・http://r.gnavi.co.jp/571vh54y0000/
・住所:東京都中央区銀座4-10-10 銀座山王ビル B1F (最寄駅:東京メトロ東銀座駅A2出口すぐ)
・電話番号:03-6264-3390
・営業時間:【月~金】:12:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:15)、【土・祝】:12:00~23:00(L.O.22:15)、【日】:12:00~22:00(L.O.21:15)
・定休日:不定休
・席数:110席(全席着席)
・サービス料・チャージ:全席ワンドリンク制、1名につきテーブルチャージ300円
コメントを残す