まだ暑い時期に行ったときのものになりますが、俺のシリーズ大好き旦那くんの希望で訪れたのがこちら。
この日は2回目の訪問。
いつものようにネットで予約してから行くので、2階のテーブル席へ。生演奏も聞くことができます。
お決まりのなみなみの泡で乾杯した後は、好きなものを次々と。
「山椒昆布 @280」
素朴で嬉しい小鉢。
お茶漬けやおにぎりにしても美味しいだろうな。
「じゃが芋の冷製スープ @230」
和のビジソワーズ。お出汁がきいて涼やかな味わい。
「賀茂茄子のオランダ煮 @380」
肉厚な賀茂ナスの身がとろんと柔らかく、味がしっかりと染み込んだ一品。
もみじおろしが良いアクセント。
「揚げ海老しんじょ @500」
周りのあられがサクサクで香ばしく、中にはぷりっとした海老入りしんじょが。
揚げたてはもちろん、冷めても美味しくいただける。
「真子和え @480」
魚類の卵巣「真子」とイカを和えたお酒のアテにぴったりなおつまみ。
「鴨焼きとアスパラ @580」
お肉でシャキシャキアスパラとみょうが、胡麻ベースのソースでくるんと巻いてぱくり。
しつこくなくさっぱりとしていながらも、鴨肉のジューシーな旨みたっぷり!
「カニクリームコロッケ @500」
やけどしそうにあつあつとろ~んで、カニクリームコロッケの名に偽りないほどしっかり蟹の身が入ってる!
クリームコロッケ、自宅で作るには手間がかかるのでつい敬遠しちゃうんだけど、こんなに上手に作れたらな~
「マンガリッツァ豚の塩焼き @980」
ハンガリーの国宝豚といわれる「マンガリッツァ豚」。
適度な霜降りと、赤身とのバランスが良く柔らかい。噛むほどに肉の甘みと旨みが口に広がる~
美味しいお肉は塩でシンプルにいただくに限る。
「鯖寿司 @680」
前回気になっていながら食べれなかった鯖寿司をリベンジ!
この美しいフォルム!良い塩梅で〆られた厚み十分な鯖と酢飯が絶妙ざんす~
海苔で巻いて食べるのも良いね。
これおみやにして持って帰りたい~!
鯖寿司と一緒に頼みたいこちら。
「赤だし @380」
わかめとネギのシンプルな具材。
お腹の底から温まってほっこりした~
前回訪問時に食べたものあれこれ。
「愛媛産 鱧焼き霜造り @780」
鱧というと湯引きが一般的ですが、炙りにしてあることで水っぽっくならずに皮目はパリッといただけます。
「京水菜と油揚げのお浸し @280」
これは自宅でもよく作る一品。安定の味。
「熟成クエ刺し @失念・・・」
この日は特別に熟成クエ刺しがあるとのことで、ぜひともと注文。
厚めに切られた身は、舌にねっとりとからみ甘みがある。
適度に脂ものっていて濃厚な味わい。
「冬瓜と鯵の冷製 @480」
夏にぴったりな一品。ちょいと鯵の生臭さが気になったかな。
「雲丹の伊勢エビゼリー寄せ @780」
一見、「雲丹?伊勢海老?どこどこ?」と思うものの、伊勢海老の旨みが凝縮したゼリーの底には雲丹がかくれんぼ。
ちゅるちゅるんと涼やかでのどごし最高。
「蛤茶碗蒸し @680」
立派な蛤から出汁が出て滑らかな口当たり。
「伊勢エビ和牛すき焼き @1,980」
和牛は柔らかでとろける味わい。良いお肉はすき焼きにしたら間違いないよねw
正直伊勢エビはすき焼きにしなくてよかったかな(;^ω^)
「カニクリームコロッケ @500」
そうそう前回も食べたんですw
「からすみそば @780」
からすみ好きなのですっごく惹かれた〆に選んだ一品。
この量は嬉しいよね。程よい塩味がそばにからんで満足、満足。
和食である程度の内容の料理を食べようと思うと、それなりにお値段も張るし、ちょっと敷居が高いお店が多い中、こういう気楽に来れるお店は貴重ですよね。
1Fではサクッと会社帰りの一杯に、2Fは生演奏も楽しめるので、カジュアルなデートや友達との語らいにも良さそうですね。
◆「俺の割烹 銀座本店」
・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13152236/
・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/k0dmdrnd0000/
・住所:東京都中央区銀座8-8-17伊勢萬ビル 1F (最寄駅:新橋駅銀座口より徒歩3分)
・電話番号:03-6280-6948
・営業時間:
[月~土]:15:00~23:00(L.O.22:30)、[日・祝]:15:00~22:30(L.O.22:00)
・定休日:不定休
・席数:92席(1階:立席37席/2階:テーブル55席)
・サービス料・チャージ:2階のみ:ミュージックチャージ300円・着席料300円
コメントを残す