前日の晩から気分がインドカレー一色だった私は、とんかつやらラーメンやらの旦那くんの希望は一切受け付けず、インドカレー店を目指してまっしぐら。
以前10年前くらいに訪れたことがあるこちらのお店
昭和通り沿いに面した、洋食屋さんのような店構え。
土日のランチということで、外には日本語、英語表記の「ホリデイランチ」メニューが出されています。
13時過ぎに入店しましたが、奥にも数組のお客さんがいて、この後こちらの席もすぐに埋まりました。
食べログなどでも高評価のお店なので、安定した人気を保っているみたい。
メニューはもちろん単品でも注文はできましたが、せっかくなのでホリデイランチのAとBを1つずつ。
Aの「カイバルタリー @1700」は、日替わり3種のカレーにタンドリー料理3種、ナンとバスマティスライスが付いたセット。
Bの「ランチコース @2200」はサラダに、サイドメニューやメインのカレーが選ぶことができるセット。
まずは旦那くんお決まりの昼からビールとコースに付くラッシーで乾杯~!
ラッシーは適度に酸味が効いたすっきり飲みやすいタイプ。
A「カイバルタリー」のタンドリー料理。
タンドリーチキン2個、タンドールプラウン(海老)、シシカバブの3種盛り。
添えられたミントソースが爽やかで、肉の脂っぽさを消してくれます。
やや全体的にサイズが小ぶりかなと感じたけど、タンドリーチキンはとっても柔らかジューシーで小さいお子さんでも食べれそうなスパイス控えめなお味。
Aの日替わり3種カレー
右から「ほうれん草とチキンのひき肉のカレー」「野菜カレー」「海老カレー」
ナンはもちろん、大好きな「チーズクルチヤ」(+¥200増)に変えて。
カレーもさることながら、ここはこの「チーズクルチヤ」のファンが多いんですよね。
アツアツ、とろっとろのチーズと香ばしいもっちりナンが絶妙の組み合わせ!
冷めると美味しさ半減してしまうので、ぜひアツアツのうちの完食をおすすめします。
(我々は冷める間もなく瞬殺ですがw)
続いて、Bのランチセットのサラダ
レタスにトマト、チーズが入ったシンプルなサラダながら、珍しいのが干し杏の刻みが入っていること。
サラダにレーズンやいちじく、グレープフルーツなどは入れても、杏はなかったな。これまた良い参考になります。
Bの選べるサイドメニューは「野菜とパニールのグリル」をチョイス。
「パニール」とはチーズのこと。
カッテージチーズを押し固めたような硬さと味わいです。
ピーマン、プチトマト、オニオン、パプリカにパニールを組み合わせたタンドール料理。
こちらもミントソースを添えて。
Bのメインはカレーではなく、メニューにあるお店も限られている「ビリヤニ」に。
店員さんおすすめの「ラム肉のビリヤニ」
「ビリヤニ」とはインドのカレー炊き込みご飯とでも言えばいいのかな。
底からしっかり混ぜて、お好みでヨーグルトソースをかけて頂きます。
決して強烈ではないけれど、複雑で奥深いスパイスや野菜の旨みがよく出ていて、そのエキスをたっぷり吸ったバスマティスライスと、柔らかいラム肉との一体感。
食べるほどにクセになる美味しさです。
以前、違うお店で「ビリヤニ」を食べましたが、また全然違う印象。
インド料理を愛する身としては、今まではナンの美味しいお店を探す旅に注力してましたが、並行して「ビリヤニ」を開拓しなくてはと心に誓いました。
あ~まだ数時間しか経ってないのに「チーズクルチヤ」と「ラム肉のビリヤニ」また食べたいw
◆「Khyber(カイバル)」
・HP:http://www.dhabaindia.com/khyber/
・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13026440/
・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/3h7kvz790000/
・場所:東京都中央区銀座1-14-6 銀座一丁目ビル1階
・電話番号:03‐5159‐7610
・営業時間:
【月~金】11:15~15:00(L.O:14:00) 17:00~23:00(L.O:22:00)
【土・日・祝】12:00~22:00(L.O:21:00)
・定休日:年中無休(年末年始を除く)
コメントを残す