おうちで本格的に!カリッとむにっとラム香る「カヌレ」


ここのところ試行錯誤しながら、好みの生地と焼き具合を模索中のカヌレ。

昨日のうちに生地を仕込んでおいて、今朝出掛け前のバタバタの中何とか焼き上げた今回、結構目標に近いものが出来ていて嬉しい〜!

ので自分の備忘録用にメモメモ📝

私にはどうにも鉄板タイプのカヌレ型はまだ使いこなせず、今回はテフロン製の1個ずつ分かれているものを使用しました。

もうちょっと上手に焼けるようになったら、銅製にも手を出してみたいなw


【材料】直径5.8cm×高さ5.8cmカヌレ型 10個分

・強力粉・・・35g

・薄力粉・・・75g

・グラニュー糖・・・100g

・牛乳・・・430g

・バニラビーンズ・・・1/2本(又はバニラビーンズペースト 15g)

・無塩バター・・・35g

・全卵・・・45g

・卵黄・・・35g

・ラム酒・・・50g


・無塩バター(型塗布用)・・・適量



工程全く写真撮り忘れていたので、また次回作った際に追記しておきます!

(作り方)

1.強力粉、薄力粉、グラニュー糖をボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせておく。

2.牛乳にこそいだバニラビーンズをさやごと入れて、沸騰直前まで加熱する。

(途中混ぜながら、牛乳に膜が張らないようにする)

3.2の牛乳を火からおろし、無塩バターを加え溶かし混ぜる。(40℃程度まで冷ます)

4.3の牛乳を1に加えながらよく混ぜる。

5.4へ常温に出しておいてほぐした全卵、卵黄、ラム酒を加えて混ぜ合わせ最後に濾す。

6.生地の表面が被さるようラップをかけて、冷蔵庫で一晩置く。

7.型にバターを塗っておき、泡立たないよう生地を底から混ぜ合わせ、型の7、8分目に流し入れる。

 210℃に天板ごと予熱しておいたオーブンに入れ、まず20分焼成。

8.20分後生地が浮き上がっていたら、軽く型ごと打ちつけて下に生地を落とし、190℃に温度を落として40分前後焼成する。

9.オーブンから出したらすぐ型から出して完成!



周りカリッと中むっちりバニラとラムが香ってとっても美味しい!

今回はお手軽にバターを型に塗ったけど、今度は本格的に蜜蝋を塗ってみようかしら。


簡単にラッピングしたので、ご近所さんへちょっぴりお裾分け。

マイベストカヌレが仕上がったら、抹茶や紅茶、苺などフレーバーを変えてやってみたいな🎵


TwitterInstagramもやっています🍀


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。