北海道名物でラストランチ!「スープカレーlavi(ラビ)」&旅行土産あれこれ


長くかかってしまった春休みのトマム旅行記もいよいよこれで最後となりました!

午前中にバス(リゾートライナー)でホテルを出発し、2時間ほどで新千歳空港に到着。

もうこの時点で時刻はお昼。

空港内、北海道名物料理を始めとするグルメ色々!「グルメワールド」

夫は最後に北海道ラーメンを食べておきたい!と言い、私は絶対スープカレー!と両者譲らず。



結局夫が折れる形で、私の希望通りスープカレーへ行ってくれました!ありがとう夫よ!

「スープカレーlavi(ラビ)」

札幌市内に6店舗構えるスープカレーの有名店とのこと。

新千歳空港内でスープカレーを食べられるのはここだけ!

お店の前には既に10人以上の待ちが出ていたものの、椅子に座りながらだったので30分ほどの待ち時間もあまり苦に感じず。




スープカレーのお店とあって店内は子連れ客は少なく、若者や中高年の人が多く、中にはお一人様の旅行客もちらほら。

注文方法はこちらを参考に。

まずは基本となるスープカレーを選び、お次に3種あるスープを決め、辛さ、ライスのサイズを決める。



【メニュー①】

基本はカレーを選んだら、辛さ、ご飯の量を選択。


【メニュー②】

オリジナルはトマトの酸味とシナモンの風味が特徴的なスープカレーだけれど、焙煎エビスープ仕立てやココナッツスープ仕立てもあり。


【メニュー③】

メニューにあったので入店したのに、何と「お子様カレー」は今やっていないということがここで判明!!

辛さ0番にすれば全く辛くなく、子供でも食べられるというお店のお姉さんの言葉を信じて娘の分も大人メニューから注文。


まずは待ちくたびれて喉カラカラな夫がグビリ。

「サッポロ生ビール @720(税込)」

カレーが来る前に飲み干してましたw


私は定番の人気メニューをチョイス。

「チキンto野菜カレー(オリジナルスープ仕立て)  @1,680(税込)」

スープカレーとライスは別々の器で提供されます。

スープはオリジナル、辛さは5、ライスはMサイズにしました。

シャバシャバのスープカレーの中には、ごろごろっと野菜や骨付きチキンが入っていてボリューミー。

焼きブロッコリーや人参、インゲン、ピーマン、キャベツなどのたっぷり野菜は一緒に煮込まれているわけではなく、後乗せスタイルのような感じ。

まずはスープカレーをそのまま一口。トマトの酸味が効いていて、思ったよりずっとスパイシー!

チキンはほろほろに煮込まれていて柔らかで美味しい。

個人的には野菜も一緒に煮込まれていたり、素揚げされていたりする方がカレーにより馴染むのかなとも思ったり。。


お子様カレーがやっていなかった娘は巨大フランク目当てにこちらに。

「ジンギスカンフランクto野菜カレー @1,860(税込)」

辛さ0だとスパイスも使っていないので子供でも食べられるとのことなのでそのように。


迫力ある羊肉のフランクフルトと野菜は、基本他のカレーと同じな模様。

全然辛くないとのことだったけれど、大人が食べても感じるスパイシーさは健在で・・・。

結局カレーが浸かっていない野菜少しとフランクフルトとライスで娘は終了。

娘は自宅でも中辛位のカレーは食べられるけれど、これは小学生にはちょっと無理そうな辛さだったので残念。

ぶりっとしたフランクフルトは美味しかった様子。


夫はとろとろ角煮カレーと悩み、結局お店おすすめのこちらに決定。

「肉付きヤゲン軟骨to野菜カレー @1,680(税込)」

夫は辛さ3、スープはオリジナル、ライスは大。

こちらもメインのヤゲン軟骨以外は他のカレーと具材は同じ。


肉がしっかり付いたコリコリのヤゲン軟骨は旨みたっぷり!

全てオリジナルのスープカレーにしたので、1つくらい焙煎海老スープやココナッツスープにして違いを比べたかったかも。

我が家ではハマるほどの感動は得られなかったけれど、本場のスープカレーで旅の最後を締めくくれて満足でした!


スープカレーでしっかりお腹を満たした後は、私は空港内でがっつりお土産店巡り。

夫と娘はその間空港3Fに入っている遊べるスポット「ドラえもん わくわくスカイ・パーク」でお楽しみタイム。

ドラえもんのひみつ道具をテーマにしたアトラクションが楽しめるパークゾーン(有料)やカフェ、ショップなどが入っており、子連れで時間を潰すにはもってこいの場所。


ミニゲームが出来るプレイエリアやふしぎ体験エリアで楽しむ娘。

トリックアート空間で、まるでドラえもんの世界に紛れ込んだようw


夫と娘がドラえもんの世界を堪能してくれている間に、私は1時間お土産さんをウロウロしながら両手に大量ゲット!

これ以外に大きなホッケなどの海鮮品も購入。

出来れば買いたかった名物のコーンパンや、SNOWSのスノーサンドは残念ながら売り切れていたけれど、定番のバラマキお菓子などを中心に買えたので良しとしておこう。

北海道の有名ラーメン店5店舗の詰め合わせは、ラーメンを食べたがっていた夫へw



長々とかかりましたが、これにてトマム旅行記は完結です!

家族で初めてのウィンタースポーツは、初挑戦の娘も夫もとても楽しかったようなので、これから毎年行けると良いな🎵



■6歳子連れ3月トマム旅行記①「星野リゾート トマムザ・タワー」編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記②「ミナミナビーチ」&「森のレストラン ニニヌプリ」編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記③山わさびローストビーフ丼が美味しい「ビュッフェダイニング hal(ハル)」朝食編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記④霧氷テラス散歩「雲カフェ」&娘スキー初挑戦!編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記⑤北の味覚を満喫!「北海道イタリアン アルテッツァ」編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記⑥ふわふわだし巻き玉子と熟成鮭茶漬けが人気の朝食ビュッフェ「レストラン ミカク」編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記⑦氷上でわかさぎ釣り「レイクピクニック アイスフィッシング」編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記⑧名物蟹料理を堪能!「ビュッフェダイニング hal(ハル)」編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記⑨贅沢海宝丼&ふわふわフレンチトーストが楽しめる朝ビュッフェ「森のレストラン ニニヌプリ」編はこちら→




◆「スープカレーlavi(ラビ)」

・HP:https://011bros.com

・食べログ:https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1042563/

・住所:千歳市美々新千歳空港 ターミナルビル3F

・電話番号:0123-21-8618

・営業時間:10:30~20:30 (L.O 20:00)

・定休日:年中無休

・席数:50席



スープカレーlavi 新千歳空港店スープカレー / 新千歳空港駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。