6歳子連れ3月トマム旅行記⑦氷上でわかさぎ釣り「レイクピクニック アイスフィッシング」


和食ビュッフェでお腹いっぱい朝食をとった後は、前々から予約して楽しみにしていた氷上アクティビティへ。

「レイクピクニック アイスフィッシング」

広大な湖の氷上でのフィッシング ピクニック。

ホテル近くの集合場所から車で片道45分かけて、南富良野町の金山湖まで移動。


この日も天気が良く気温も高め、氷が溶けてきているのでビクビクしながら移動。

日本語が話せるネパール人のガイドさんの案内で、氷上に張られたテントに2組ずつ位に分かれて入ります。


テントの中は氷に穴が開けられ、既に釣具が置かれている状態。

携帯や鍵など水中に落とすと大変なことになるので要注意!


テント内ストーブが置かれているものの、この日は暖房器具全く必要ないくらいの暖かさ。

テントの入口は開いているものの、ストーブとか火を使う場合一酸化中毒とか気をつけなければいけませんね。


ガイドさんの説明で、餌となる生きた幼虫?を釣竿にセットして釣り糸を垂らししばし我慢比べ。

後からわかったけれど、釣るにはやはりコツがいるようでガイドさんがクイっと持ち上げると一瞬で釣れちゃう不思議。


娘、わかさぎ初ゲット〜!!!

釣り時間自体は1時間もなかったので、終了まであっという間でもっとやりたかったくらい。



肝心の釣果は、この後最後ギリギリで娘が2匹目をゲットしてトータルわかさぎを3匹。

内訳は娘が2匹に私1匹。夫は坊主でした〜w

わかさぎ釣りってもっと入れ食い状態を想像していたから、ちょっと拍子抜け。


湖から5分ほどの簡易休憩所に移動して、わかさぎのフライを試食。

これは冷凍ストックしておいたものをガイドさんが揚げてくれたもので、正直ガリガリ硬くてイマイチなお味。。。


こちらは先ほど釣ったばかりのわかさぎ。

素揚げにして軽く塩を振っただけなのに、身がフワッとしていて段違いの美味しさ!

自分達で釣ったという喜びも加味されているのかな。


ホテルの方へ戻ってきたのは13時近く。

朝食の腹持ちも良く、わかさぎをつまんだり、おやつ休憩したりしたのでこの日も昼食はスキップで、午後はスキーを楽しむことに。

前日はリフトには一切乗らずに、麓の方で娘と夫は練習に励んでいたので、この日はせっかくだからリフトに初挑戦!


霧氷テラスに行った時の「雲海ゴンドラ」チケットは持っているものの、リフト券は別途購入が必要。

値段的には一日券と大差ないけれど、4時間券というのがあったのがこちらを購入。

ちなみに未就学児は無料だけれど、未就学児用のパスは必要なので購入時に申告。


リフトに乗るのは夫と娘は初めて、私ももう10年以上前なので乗り方をよく観察w

ゲレンデもリフトも特別混んでいなかったので、後ろからの圧に急かされることもなくすんなり乗れてホッ。


夫と娘も無事に初リフトに乗ることが出来た〜!

この後娘はちゃんとリフトも初心者コースも滑り降りることに成功!

夫はリフト降車時にストックが何故か折れ曲がる、滑り降りる途中で転びまくり最後はスキー板を担いで歩いて下山してきてびっくり!

私はこの後も1人で4本ほどコースを変え滑って、久々のスキーを堪能しました!

初挑戦だった夫と娘も結構スキーにハマったらしく、またすぐにでも滑りたい!と話していたので、これからはちょくちょくウィンタースポーツを家族で楽しめたらなと思いました♪



続いてはようやく予約が取れた「ビュッフェダイニング hal(ハル) 」でのこの旅最後の夕食編と続きます〜



■6歳子連れ3月トマム旅行記①「星野リゾート トマムザ・タワー」編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記②「ミナミナビーチ」&「森のレストラン ニニヌプリ」編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記③山わさびローストビーフ丼が美味しい「ビュッフェダイニング hal(ハル)」朝食編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記④霧氷テラス散歩「雲カフェ」&娘スキー初挑戦!編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記⑤北の味覚を満喫!「北海道イタリアン アルテッツァ」編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記⑥ふわふわだし巻き玉子と熟成鮭茶漬けが人気の朝食ビュッフェ「レストラン ミカク」編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記⑧名物蟹料理を堪能!「ビュッフェダイニング hal(ハル)」編はこちら→

■6歳子連れ3月トマム旅行記⑨贅沢海宝丼&ふわふわフレンチトーストが楽しめる朝ビュッフェ「森のレストラン ニニヌプリ」編はこちら→

◾️6歳子連れ3月トマム旅行記⑩新千歳空港で北海道名物ランチ!「スープカレーlavi(ラビ)」&旅行土産編はこちら→




◆「レイクピクニック アイスフィッシング」

・HP:https://www.snowtomamu.jp/winter/activity/1291.php

・営業期間:2022年12月24日~2023年3月26日  ※湖面凍結状況により変更になる可能性あり。

・営業時間:9:00~12:30 / 12:45~16:15 ※開始時間の10分前に集合

・所要時間:3時間30分(体験時間2時間)

・集合場所:GAOアウトドアセンター

・開催地:南富良野町 金山湖

・料金:大人(13歳~) 6,000円、子ども(6歳~12歳) 4,000円 ※Web予約なら500円お得。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。