うちごはん(お正月昼・晩ごはん)



遅ればせながら、明けましておめでとうございます🎍

今年は年明けからデジタルデトックス、SNSから少し離れて静かにゆっくりと普段とあまり変わらない生活を送っていました。

元日は自宅に両親も招き一緒にお節とお雑煮を食べ、近所へ初詣に。

例年お刺身や馬刺しも並べいつも余ってしまうことが多いので、今年は控えめにしたらやや物足りなかったかもw



ここ数年お節は婦人画報のお取り寄せをしていたけれど、今年は夫の強い希望で北海道の礼文島の海産物を中心としたお節に。

内容的には今ひとつ満足感に欠けたので、来年は違うところかな〜









お雑煮だけはちゃんと作ると決めていますw

我が家は昆布と鰹節でお出汁を取り、具材は焼き餅、鶏肉、ほうれん草、金時人参、大根、かまぼこ、三つ葉、仕上げに柚子の皮といくらを少々が定番かな。



夜はふぐ三昧🐡

てっさは皮も一緒に紅葉おろし入りのポン酢で豪快にすくって食べるのが好き!



夫はそこら辺にあったグラスでひれ酒をグイグイw



最後はてっちり!

体温まりお腹いっぱい!

こんな調子でゆるゆるとではありますが、今年も色々な食情報を発信していければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!



TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。