自家製栗の渋皮煮を丸々入れた「サクサクマロンパイ」


先日モンブランを作った時に使った自家製の栗の渋皮煮がもう少し残っていたので、これを丸々入れたマロンパイをおやつに作ってみました🌰

冷凍パイシートを使ったので、クレームダマンドと合わせて簡単お手軽に。

仕上げにアイシングをかけてサクサクのうちにいただきまーす❣️



【材料】6個分

・冷凍パイシート・・・6枚

・栗の渋皮煮・・・6個


(クレームダマンド)

・無塩バター・・・40g

・粉糖・・・40g

・全卵・・・40g

・アーモンドプードル・・・40g

・ラム酒・・・5g

 

(シロップ)

・グラニュー糖・・・15g

・水・・・15g


(アイシング)

・粉糖・・・50g

・栗の渋皮煮のシロップ(もしくは水)・・・10g



【作り方】

1.クレームダマンドを作る。ホイッパーで柔らかくした無塩バターと粉糖をすり混ぜる。

2.常温にしておいた全卵を3、4回に分けて混ぜ、アーモンドプードル、最後にラム酒を加えて混ぜる。


3.冷蔵に戻しておいたパイシートにクレームダマンド、水気を取っておいた栗の渋皮煮を置き、中身が出ないよう生地を閉じる。


4.綴じ目を下にして型に入れ、200℃に予熱しておいたオーブンで約40〜45分焼成する。(表面が焦げやすいので、途中でアルミホイルを上だけかける)



5.シロップを作る。グラニュー糖と水を小鍋に入れ沸騰したら火を止める。

6.アイシングを作る。粉糖とシロップを加えよく混ぜておく。

 

7.型から出しマロンパイが熱いうちに表面にシロップをうつ。


8.粗熱が取れたらアイシングをコルネに入れて、表面にかける。

アイシングが固まったら完成!



パイはサクサク、ごろっと大粒栗が丸ごと入りクレームダマンドとの相性もぴったり!

簡単に作れて秋のティータイムにぜひおすすめです😊

 

TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。