間違いのない組み合わせで旨旨!「明太じゃがフランス」

 

こんばんは!一日お疲れ様でした✨

今日はお昼用にと久しぶりに娘とパン作り♪

今回作ったのは、蒸したじゃがいも半個と自家製明太マヨソースを合わせた「明太じゃがフランス」🥖

昔パン屋で見かけるとよく買っていた懐かしの味を思い出して作ってみました!


【材料】6個分

・準強力粉・・・200g

・塩・・・4g

・ドライイースト・・・2g

・モルトパウダー・・・1.5g

・バターミルクパウダー・・・8g

・水・・・125g

・無塩バター・・・5g


・じゃがいも・・・中3個(蒸して皮をむき半分にカットしておく)

・塩胡椒

(明太マヨフィリング)

・明太子・・・70g(皮から粒だけこそいでおく)(一部最後のトッピング用にマヨネーズと和えずにとっておく)

・マヨネーズ・・・大さじ2

(仕上げ)

・乾燥パセリ・・・少々

 

【作り方】

1.ボウルに準強力粉、塩、モルトパウダー、ドライイースト、バターミルクパウダーを入れホイッパーで混ぜ合わせる。

水を加え生地がある程度まとまってきたら、ペストリーボードの上に生地を取り出し手で生地が滑らかな状態になるまで捏ねる。

そこへ柔らかくした無塩バターを加え、更に全体が滑らかになるまで捏ねてボウルに入れ、ラップをして常温で1時間程度一次発酵させる。


2.生地が倍量程度に発酵したら、ガス抜きをして生地を6等分にして丸め、濡れ布巾をかけて15分程度ベンチタイムをとる。



3.生地を麺棒で丸く伸ばし、蒸して皮をむき半分にカットしておいたじゃがいもを置き、軽く塩胡椒をふり包み閉じ目を下にして天板に並べる。



4.35℃で30〜40分程度2次発酵させる。

(今日はこの間に買い物に行ったりしていたので、クーラーの入った室温(25℃)で約1時間発酵させました。)

並べ方ミスで既にくっついてる💦

 

5.キッチンバサミで表面を十字にカットして真ん中に、明太子とマヨネーズを合わせたソースを絞り袋に入れて絞り込む。


6.230℃に予熱したオーブンで、生地の表面に軽く霧吹きをして約18分焼成する。

焼きあがったら表面に残しておいた生の明太子と粉パセリをふって完成!

 

見た目はやや微妙な焼き上がりながら、味は間違いのない美味しさ!

 

ほっくりとしたじゃがいもと明太子マヨネーズは外さない組み合わせ!

この他に夫特製ヘルシオクックパスタも食べたのに、明太じゃがフランス2個ぺろりでした😅

朝食にはもちろん、ちょっとした小腹満たしにもぴったり!

今度はソフトフランス生地をもうちょっと改良したいかな。

 

TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。