暑い季節のおやつにぴったり!「フルーツたっぷり牛乳寒天」

今日はだんだんと太陽も出てきて蒸し暑い天気に☀️

そんな時はひんやりデザートが食べたいなっと、朝のうちに作っておいたフルーツたっぷり入れた牛乳寒天でおやつタイム❤️

15分程度で簡単に作れるので、娘が幼稚園に行っている間にさっと作って起きました。

待ちきれずに食べようと忍び寄る手w



【材料】Φ18cmエンゼル型1台分

・牛乳・・・320g

・水・・・160g

・粉寒天・・・5g

・グラニュー糖・・・50g

・練乳・・・25g

・好きなフルーツ・・・適量(適度な大きさにカットしておく)

 

【作り方】

1.牛乳の半量と水、粉寒天を小鍋に入れて中火にかける。


2.沸々と湧いてきたらそのまま1分程度混ぜながら火にかける。


3.火から下ろしてグラニュー糖、練乳を加え混ぜ、残りの牛乳を加える。

カットしておいたフルーツをそこに加え、ざっくりと混ぜたら内側を水で濡らしておいた型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。



4.3時間程度冷やし固めて、型から抜いたら完成!

今回はキウイ、みかん、さくらんぼ、メロン、ブルーベリー、ぶどうを入れてみました!


簡単に作れて美味しく、これからの暑い季節にもぴったり!


TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。