ダブルで美味しい贅沢スイーツ!「フルーツゼリー&パンナコッタ」


こんにちは☘

先週までの涼しさが一転、蒸し暑い日が徐々に増えてきましたね。

これからの時期にぴったりなひんやりスイーツが今日のおやつ🥄

「フルーツゼリー&パンナコッタ」

上のゼリーはふるふる食感にしたかったので、ゼリーはアガー、パンナコッタはゼラチンを使用。

 

【材料】160mlカップ4個分

(パンナコッタ)

・粉ゼラチン・・・3g

・水・・・15g

・牛乳・・・150g

・生クリーム(35%)・・・100g

・グラニュー糖・・・25g

・バニラエッセンス・・・少々


(フルーツゼリー)

・アガー・・・5g

・グラニュー糖・・・30g

・水・・・200g

・レモン汁・・・5g

・季節のフルーツ・・・適量

 

【作り方】

(パンナコッタ)

1.粉ゼラチンに水を加えふやかし、レンジ(600w約15秒)にかけ溶かす。


2.牛乳、生クリーム、グラニュー糖を小鍋に入れ沸騰直前まで火にかける。

火を止めてからバニラエッセンス、溶かしたゼラチンを加えよく混ぜる。

 

3.鍋の底に氷水をあて粗熱を取る。


4.カップに流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。


(フルーツゼリー)

1.アガーとグラニュー糖を合わせよく混ぜる。


2.小鍋に水を入れ火にかけ沸騰したら火を止めて、1を加えよく混ぜる。


3.好みのフルーツをカットして準備。


4.2が粗熱が取れたらレモン汁を加え混ぜ、カップにフルーツ共に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

(アガーは常温でも固まっていくので、粗熱を取る程度でカップに入れていくこと)


5.ゼリーが固まったら、セルフィーユやミントなどとケーキピックを飾って完成!

バニラ香るミルキーなパンナコッタと、フルーツたっぷりふるふる食感のゼリーの組み合わせが何とも贅沢!

 

緊急事態宣言が明けたとはいえ、今の時期はなかなか集まって食事などはしずらいけれど、もう少し落ち着いたらおもてなしスイーツとしてもぜひ作って欲しい一品です♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。