うちごはん(晩ごはん)


こんばんは!1日お疲れ様でした✨

今晩のメインは餃子🥟

娘は初めて餃子包みにチャレンジ!

自由に色々な形に包んで楽しんでいました。

・餃子

・自家製タコとイカの一夜干し焼き

・生ハムユッケ

・もやしとニラのナムル


下の列が娘作。

なかなか自由な包み方で宜しい😊


焼き目こんがりパリッと、皮もちっと中ジューシーに焼きあがり!

餃子のタレ、夫は酢+胡椒派、私は黒酢+醤油少し+ラー油派です。


ここ数日何かに取り憑かれたように、干物作りにはまっている夫。。。

キッチン、冷蔵庫生臭くなるからやめてくれ〜💦

悔しいかな仕上がりは結構美味しくて、タコの一夜干しは旨味マシマシでヒット!

これで更に自信を深めた?夫は、今度は鯛を捌いて干すと宣言しております😓


我が家のベランダは連日海鮮が干されてます・・・

あの、この網野菜やフルーツを干すために買ったんですけど〜!


生ハムユッケはこれまた酒のつまみにぴったり!

細切りにしたきゅうり、生ハムにごま油、コチュジャン少々、ごまを入れて混ぜ混ぜ。

最後に卵黄を乗せて完成!


作り置きできるナムルは便利。

もやしは日持ちしないので、ナムルなどにしておくとちょっとした一品になりますね。


2 件のコメント

  • 幼い娘さんが包んだ餃子が食べたいな!
    さらに自家製海鮮天日干しの数々が興味津々です
    新しいレパートリーが増えましたね
    今後も期待しています!

    • >しんじいじさま
      こんにちは!
      餃子作り楽しんでいたようで良かったです☆
      また作るき満々なようです(^^)

      夫は干物作りに拍車がかかり、毎日のように新たな魚が干されています。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。