レモンの爽やかな酸味が心地良い「ウィークエンドシトロン」

 

楽天のお買い物マラソンで買った広島産レモンが沢山届いたので、昨日のうちに「ウィークエンドシトロン」を焼いて一日休ませ今日レモンアイシングをかけて仕上げ🍋

レモンのキュンとした酸っぱさを感じたくてアイシングは厚めに。

 

工程画像は後々追加ということで、自分の備忘録用にレシピだけ書き留め。

【材料】パウンド型1本分

(パウンド生地)

・無塩バター・・・100g

・グラニュー糖・・・80g

・全卵・・・110g

・レモン表皮・・・1個分

・レモン果汁・・・15g

・薄力粉・・・90g

・強力粉・・・10g

・アーモンドパウダー・・・20g

・ベーキングパウダー・・・2g


(レモンアイシング)

・純粉糖・・・150g

・レモン果汁・・・30g

・飾り用ドライレモン、ピスタチオ、レモン表皮・・・適量



今回フードドライヤーも購入したので、ドライレモン作りにも初挑戦!

70℃程度で7時間位かかるけれど、それでも完全に乾燥はしていない状態。

 

なかなかそのまま食べるわけにもいかないので、今回はウィークエンドシトロンの上にトッピング。

紅茶などに入れても良いかも。

 

他にもキウイやオレンジをドライフルーツに。

セミドライ状態でちょっとしたおやつに良い感じ!

今度は干し芋やドライトマト作りでもしてみよっと!


話は逸れてしまったけれどw肝心のウィークエンドシトロンは、レモンの酸味が効いていてすごく美味しく出来ました!

2 件のコメント

  • 画面を通しレモンの香りがこちらまで届いてきそうな爽やかなお菓子ですね!
    アイシングもたっぷりで、私の好みです。
    気温も高くなってきたので、レモンの酸味で心身ともにリフレッシュできそうですね。

    数年前のGWに広島へ遊びに行った時に、お土産コーナーにレモンを使ったものが沢山あり、有名な事を知りました(^^)

  • >さくらママさま
    ありがとうございます!
    レモンケーキなどレモンを使ったお菓子が大好きで、完全に自分のために作りました(^^;;
    やはりレモン表皮を使う時は国産の方が安心なので、楽天で皮が少し傷んでいたり形が不揃いな農家さんの訳ありレモンをたまに購入しては、せっせこ作ってます。

    銀座一丁目にも広島県の物産館があって、レモンケーキとか沢山並んでいて楽しいので、今度東京にいらした時にお時間あれば覗いてみてください(^^)

    広島物産館のレモンケーキ食べ比べした時のブログ記事ですw↓
    http://tamayura-gourmet.com/2018/01/25/お気に入りが見つかるかも?レモンケーキ10種類食/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。